サイトエンジン株式会社

10年以上継続してSEOやオウンドメディアの運営をしてきたライティング会社。アクセス解析や市場調査などの結果データを元にしてコンテンツを制作しています。 「かくたま」という記事代行サービスを運営 https://cakutama.com/

SEO分析の方法とツールご紹介

SEO分析には様々な方法がありますが、それぞれの方法に違った発見があります。自社サイトの状況や目的によって効果的な分析方法がありますので以下を読んで必要な分析を行…

SEO分析とは何か、なぜ行う必要があるのか

自社のサイトの検索順位を上げるためにSEOを頑張っている担当の方や、自分のブログを上位表示させたい方でも、効果的にSEO分析をできていなかったり、そもそも分析をしたこ…

マーケティングミックスの構成要素と事例

マーケティングミックスには、主に3つのフレームワークがあります。それぞれの構成要素について詳しく見ていきましょう。 売り手視点のフレームワーク「4P分析」 4P分析…

マーケティングミックスの意味と重要性

マーケティングを知る上で「マーケティングミックス」の意味と重要性を知ることは不可欠です。マーケティングミックスの定義と、基本的なフレームワークについて詳しく解説…

コンテンツマーケティングで外注を使うケースはあるのか?

では、コンテンツマーケティングで一切外注を使わないほうがよいかというと、一部の状況では使ったほうがよいこともあるでしょう。 以下で外注先を使う状況をまとめていま…

コンテンツマーケティングはまず内製からスタート

コンテンツマーケティングは内製するべきか、それとも外注を使ったほうがよいのか、そんな質問を受けることがよくあります。私の所属するサイトエンジン株式会社ではコンテ…