見出し画像

リベイク

先週は何事かと焦ったのですが、どうやらタダの食べ過ぎたった模様
胃腸の弱い私と違って、母は何でもぱくぱくいくので結構驚きでしたが
無事お薬で落ち着いたようなので、まぁ大事なくてよかったです

そんな話題ついでに、今日はリベイクしたよと言う話
手作りは手作りでもお料理の方なので、
興味ないよという方はここで回れ右して頂いても構いません

さて、では何をリベイクしたのかといえばウエハース
最近ドッといろいろな種類のカード付き、あるいはシール付きウエハースが出ておりまして、自分も何が出るかな的ノリでちょこちょこお買い上げしていた訳です。すると自動的に溜まっていくのがお菓子の部分
そこまでウエハースは嫌いじゃないので、普通に食べたりもするんですが流石に十枚もあるとヤバいなと思わざる負えないので、ネット検索をかけてみた所、やはりありました! ウエハースの大量消費レシピ
色々見た結果、買い足す材料がいらないシンプルなクッキーに
これが面白かったので、今回はネタにさせて頂きます

材料はホントにシンプルで、ウエハースと卵と油のみ
ナッツやレーズンを足しても美味しいかもですが、余り量を増やしたくなかったので、プレーンタイプな感じにしました
作り方も砕いて混ぜて後は焼くだけのなんてシンプル
バターも小麦粉も要らないなんて不思議でしたが、
出来てみればちゃんと固まっていてびっくりです!

ただ、オーブンから出した直後は、ぐつぐつというか生地から油分がぷくぷく出ていたので、「これ結構ずっしり来るのでは?」と思ったのですが、冷めてくるとそのぷくぷくしていた部分が空洞になっているのか割とさっくり。甘さはウエハースのそれなんでまぁ、それなりにあります

後、私の場合は余ってたクッキーもこの際入れちまえと一緒に砕いて使用したので、多少レシピからは外れていたかもなのですが、それでも十分美味しく頂けました♪

本当はタルトとかレアチーズケーキの土台にしようかと
思っていたのですがね 手間と買い足しが辛いのでやめました
とそんな訳でウエハースで食べるのはきついけど、リベイクすると多少味変にもなりましたし、なによりおすそ分けでの消費も出来たので助かりました
またたまったら、今度は蒸しパンとかに入れる予定
ってかその前にチョコレート菓子が実は今そこそこあるんだわさ
(三点かったらおまけがつくタイプので、チョコ製品が多かったので)
そっちをまずは消費しないといけなそうです
この際、そっちちもリベイクかしら?

それではここまで読んで頂き有難う御座いました
明日がいい日になりますように★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?