見出し画像

うつ病になったときのこと111

時は過ぎ、2月の中旬

私は熊本空港に1人、バスを待っていました。

いよいよ引越しをしに戻ってきました。

とりあえず荷造りをしなければならない
職場に荷物整理をしなければならない
役所で転出届を出さなければならない

1ヶ月半という期間でやらなければならないことはうつ病の私にはヘビー

転勤先は東京の市ヶ谷

希望した田舎の部隊での療養は叶わず、防衛の本丸への異動となりました。

理由は大きな声では言えないのですが、部隊では上司によっては逆に療養はおろか退職に追い込まれる可能性が高いこと。

部隊は最前線であることから戦力外は必要とされないという誹謗中傷を受けかねない。

というご配慮をいただいたわけです。

本丸は本丸でブラック官庁なわけ(過去、私が勤務した時は月曜出勤、金曜退勤でしたが・・・今は知りません)で、どっちもどっち。

ユウウツな気持ちを抱えたまま、私はバスに乗り込みました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?