見出し画像

うつ病になったときのこと⑫

メンタルクリニックの帰りの車中で嫁が

「休職の診断書って1ヶ月やったやんな?次の受診が2週間後やからまたもらわなあかんなぁ。どうみても2週間で大丈夫にはならなさそうやし。はよマクド食べたいわ~」

と独り言なのか話しかけられているのかは分かりませんでしたがずっとしゃべっていました。

家に着いた後、嫁は私のうどんの支度をはじめました。
当の私はソファでぐったりです。

ほどなくしてざるうどんとめんつゆがテーブルに置かれました。

それにしても嫁がドライブスルーで買ったマクドナルドのあの独特の油の匂いが鼻について気持ち悪くなってしまいました。

嫁がハンバーガーを食べ終わるのを待って私はうどんをすすりはじめました。

その間に嫁は今日の受診結果と私の今の状況を連絡してくれました。

「今日の結果、連絡しといたで~気にせず休んどきってよ。休職延長も視野に入れて手続きの準備しとくってさ。さて、ドラクエやるか」

と言ってテレビを占領しました。

私はうどんを食べ終わり、薬を飲んでそのまま布団へダイブイン。嫁には感謝していますが、自分の不甲斐なさで悲しくなってしまいました。

いつまでこんな状態が続くんだろうか・・

私も嫁も見ず知らずの土地で生きていけるのだろうか・・・と考えているうちに私は気絶してしまいました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?