見出し画像

はじめての話

ちえんです。はじめまして
普段は深夜ラジオを聴いてツイッターで感想をつぶやいたりしている30代の会社員です。

好きな作家は北杜夫、森絵都、よしながふみ。
大好きなラジオはエレ片のケツビ、田村ゆかりの乙女心症候群です。

自己紹介というのはまず目の前に相手がいて、その人と自分と何が違うか、どこが似ているかなと考えて話すものですから、こうして空に放つようなnoteだと難しいですね。

皆さんはラジオをどのくらいの頻度で聴いていますか?
「生まれてから一度も聴いたことがない」という人もいると思います。

夫は、私と一緒に暮らすようになって初めてラジオを聴いたそうです。
漏れ聞こえるとかはあったと思いますが。

夫「家にCDラジカセはあったよ。あったけど、ラジオは一度もつけたことない」
ち「え?……あの、雑音を消すためにアンテナを握ったり、電波を遮りそうなものをどけたり、部屋の電気も消したり、しなかったの?」
夫「・・・ない」

あの苦労は果たして意味があったのか


結構な衝撃でした。

向こうからしてみれば毎日ラジオを聴き、それでも足りず、聴きたいラジオを消化するために3時間散歩する私の方がよほど変わり者だということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?