怒りと悲しみという感情

どんな人が苦手ですか?

私は「感情的な人が苦手です」と答えた。

抽象的なのでもっと具体的に教えてください。

マイナスの感情を表に出す人が苦手です。
楽しいや嬉しいといったいわゆるプラスの感情は表に出せば出すほど周りも幸せになっていく。

しかし、怒りや悲しみといった感情を表に出したところで周りにはマイナスにしかならない。誰のためにもならないし。自分さえも不幸になってしまうのではないかと考える。

ここまでは面接で答えた。結局落ちてしまったが。


この考え方に至ったのは、私がマイナスの感情を出す人を可哀想だが羨ましいと思うところからだ。

可哀想というのは、こんな小さなことで怒りや悲しみという感情を発生し、自分のエネルギーの無駄使いだと思うから。それに怒りや悲しみを出してどうするの?という気持ちになる。
相手を思い通りにしたいのか、同情して欲しいのか、主人公になりたいのか、、、。

羨ましいというのは、小さなことにさえも自分のエネルギーを使えることから。

私は正直こんなに小さな事柄(怒りや悲しみを発生してる人からしたら大きいかもしれないが)にエネルギーを使うのが勿体ないし、客観的に見てこんなことで相手を自分の思い通りにしてやろうという気持ちが透けて見えるから可哀想だと思ってしまう。

ハラスメント経験が豊富なだけかもしれないが。
温かいロボット(INTPの人をこのように言うこともあるらしい)だからかもしれないが。
私には感情がわからない。ある時から無になってしまった。嬉しいけど心の底から言ってるか分からないし、怒りや悲しみという感情が馬鹿馬鹿しい。

でも相手の気持ちは痛いほどわかる。
悲しみが特に。

結構前に考えたことを言語化しました。
ほかの怒りや悲しみに対する考え方も聞きたいので感想教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?