見出し画像

カラーバス効果でアンテナがピーン!

思整雑談術の専門家 未来実現パートナーの大島ゆかりです。

noteを書き始めて、よりアンテナが立ってる気がする(笑)

ちなみに、カラーバス効果って、
特定のことを意識し始めると、日常の中でその特定のことに関する情報が
自然と目に留まるようになる現象のこと。

人間の脳は、ある特定の事柄を意識していると、視覚や聴覚から得られた
情報の中からその事柄に関する情報を選んで認識できるという性質がある
そうです。

テレビとかで「今日のラッキーカラーは赤です」と聞くと、
とたんに身の回りの赤いものが目に付くようになったりしませんか?

でも、どうでしょう?
ラッキーカラーの情報を聞く前と後で、赤いものの数ってかわってますか?
変わってないですよね。
ところが、そう聞いて意識したとたんに、やたらと赤いものが目に付くようになるんです。

これはなにも、色に限ったことではありません。

”くるま”でも”ワンコ”でも、それらを意識したとたんになぜか目に付くようになるのです。

で、今の私の状態は・・・。

〇〇をテーマに書こうかな!←意識

〇〇に関することが目に付く←カラーバス効果で情報収集

この、状態のいいところって、
もし、すぐに書き上げなくても、アンテナが立っているので、
いろんな情報が入ってきて、面白いことを発見したりするんですよ。


このカラーバス効果を利用すれば、意図的に欲しい情報を集めたり、
アイデアのヒントを見つけることができますね。


経営者の方限定の無料オンラインセミナー開催中です

セミナーバナー白


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!