見出し画像

アラフォー美容。あと1mmだけ丁寧に生きてみる


今回は,健康であり続けるための思考と行動のあと1ミリだけの丁寧さについて。

気になる方は読み進めてみて下さい。

いろんな世代の人の人生話を聞いて思うこと


最近,年齢の近いアラフォーたちの体調不良や,病気を患うなどの話を伺うことが多くなってきまして,

なんとなく考えさせられることがあるなと思いまして。

私自身,交友関係はまあまあ広いほうなのですが,70代の方まで幅広く仲良しさんが結構おりまして,

いろーんな人の人生を見つめてきています。

例えば,

「生まれてこのかた病気も全くないです!」

という方から,

「大病して大変だったけど,今楽しく生きているよ!」

という方まで,とにかくいろんな方の人生のページを共に見つめてきています。

そこで,改めて

どう生きていきたいか

と、自分に問いかけてみました。

答えは

あと1ミリだけ丁寧に生きてみよう

でした。

思考の1ミリだけ丁寧に生きてみよう


なんとなくね,思考とかに関しては,

考えることをやめていたこととか,まあいっかとほっといてみたこととか,

改めて綺麗に整理整頓していくことが必要になる時期ってあるような気がするんです。

その整理整頓の仕方は人それぞれ。

Tシャツに例えるとすれば、

シワは1ミリもなくピシッとしないと!

とか、

まあ、とりあえず洗って着れればいっか。

とか、

とにかく人それぞれ。

と、様々な思考の整理法はあると思うのですが、最近の私なりの答えは、

すごく考えすぎなくていい。です。

着心地が良ければまあいっか。自分が気持ちいいかどうか?

くらい。

たった1ミリでいい。

思考というのはどこまでも深みに入るから,とてもシンプルな方がいい

その方が答えが出やすいんです。

自分の心が,感情が,,豊かでいられるか。

これだけを大切にしていられれば,きっと気持ちのいい世界に入れるのだと思うのです。

シンプルに、

好きか嫌いか?

を問い続ける作業が、自分に正直な気がするのです。

メンタルからの病気は想像以上に沢山存在すると感じています。

深みにはまって、正直さを失うと病になりやすいのかなとか、なんとなく思います。

そこをね、自分に少しだけ丁寧さを持ってあげると、
自分をもっと大切にできるのかなと思います。

行動の1ミリだけ丁寧に生きてみよう



人というのは,行動変容によって思考も変化するんですね。

だから,

少しだけ所作を綺麗にしてみよう,

とかだけでも心が穏やかになったりします。

ここで姿勢をちょっと気にすることで何かがポジティブに変容したりします。

姿勢は心を映し出す鏡ですから、少しだけ意識すると意外と気持ちが変化したりします。

さて、昨今の話なのですが,
私は朝からバタバタしていて,しょっちゅう足のすねをベッドの端にぶつけてたんですね。

先日も豪快にぶつけたら、、流血したんですね。

「ウググっ」

ていう声にならない声って、存在するのですね。

どんな力!?て感じですが,まあバタバタと周りを気をつけないわけですよ。

これは心の余裕がないからだなと思いまして,

1ミリだけ丁寧に生きよう

と流血しながら誓ったのですよ。

1ミリだけというのは,,

1ミリだけならなんとか継続できるかなと思いまして。

それからはとりあえずね,あざだらけになることはなくなったので、、

1ミリだけ丁寧になったのだと思うのです。

行動をたった1ミリ,,丁寧にするだけで,
心持ちは,確実に穏やかになります。

その変化を楽しんでみてほしいです。


お読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?