見出し画像

言葉の力。トラウマを解放した最高の”進む”未来作り!

今回は,”進む”生きる姿勢について。

前回は,一旦行動してみると?について書いてみました。

今回は,歩けないほど腰痛になった方が離婚のトラウマを克服し,未来へ進むまでのストーリーをまとめてみます。




心が傷心すると,どこかが痛む。歩けないほどの腰痛に。


ある人が,ひどい腰痛に悩まされていました。

腰が痛すぎて歩くことも,もはやできないとのこと。

当時は,傷心し切っていたため,会話もままならない状況でした。

日が経つにつれて,徐々に話ができるようになってきました。

ポツリポツリと話をしてくれるようになってきました。

離婚のきっかけについて話してくれました。


言葉の力。物体以上の力を持っている真実


どうやら,ひどい一言を言われて,その言葉が脳から離れなくて,

これ以上続けていけない,と離婚するに至ったようでした。私もその一言を聞きましたが,それは確かに,この先無理だ,,,と思うような一言でした。

ネガティブなエネルギーは,歩けないレベルの腰痛まで引き起こすことがあるということを知ったのでした。

人が受ける傷は実に様々な形があります。目にみえる傷だけでなく,目に見えない傷もまた,人の心に深く刻み込まれます。

その中で,言葉の持つ力は計り知れません。
言葉とは,目に見えない狂気にもなります。一方で,言葉は,
絆創膏のような安心感や安堵,勇気というパワーを与えてくれる存在にもなります。

”言葉”というのは,物体でないのに物体以上の力を持っているのです。

まさに”言霊”という概念は,命を吹き込む人生への道標のような存在であるとすら感じます。

だっていろんな”一言”がきっかけで,その人の人生はとにかく変わるんですから。


コミュニケーションとは,他者への愛情の交換


だからこそ,コミュニケーションというのは,言葉や伝え方の豊富さによって,プラスにもマイナスにも働いてしまう危うさを持っているのですね。

私も日常的に思います。
”言葉”という自由な表現方法は,ダンスを踊るよりも難しいと感じています。

しかしながら,ダンスも言葉も,きっと

”何かや誰かへの愛情”

を思う心があれば,きっと,

誰かの心に,小さな灯火を灯すこともできるし,

人生が変わるような素晴らしいギフトを送ることもできるはずです。


腰痛から一転!フルマラソンを走れるまでに!


さて,話を戻しますと,ここから傷心していた方は何年か経って,

再婚しました!とのこと!

よく私のサロンには,皆さん,結婚やお祝いがあると訪れてくれるのです。今回もお二人でご挨拶に来てくれました!

どんな親戚!?といった感じですが,涙を流しながらの祝福です。

その方はなんと,,フルマラソンできるレベルまで元気に!!!

トラウマを克服しました。きれい,さっぱり。ブラボー!

その根底には,

幸せになりたい!楽しい!と喜びに満ちた人生を送りたい!

でした。

克服への道は,”未来への希望”という処方箋が必要


克服への道は,

自分をしっかりと愛するということ

なのかなと思います。

自分で自分に絆創膏を貼っていると,いずれかさぶたになり,いずれ癒えます。

そこには,

未来への希望

という処方箋が必要です。

過去は変えられません。しかしながら,その処方箋を大事にしながら,自分への愛情を大切にしていけば,

今も変えられるし,未来も変えられます。

その人は,フルマラソンから,さらに山登りにまでのめり込んでいるようです。どこまで登るのでしょう。楽しみです。

ポジティブになると肉体も精神も本当に元気になるんだなー,と。
これ,本当です。

生きる姿勢は自分で変えられます!

お読み頂きありがとうございました!

❤️,フォロー,コメントなど頂けましたら励みになります!


腰痛が消えるWストレッチ 飛鳥新社

姿勢調律協会 イベント,セミナーはこちら!インストラクター養成もこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?