見出し画像

『ベストセラー本』ミニマリストになって人生を変えた話:捨てることで人生の幸福度を上げる

突然ですが、1つ質問です。

Q:あなたは今こんな悩みがありませんか?

・自信がない
・全てがめんどくさい
・考え過ぎて行動ができない

A:どれか1つでも当てはまればこの記事はあなたの悩みを解決してくれるかも知れません。


どうも、シルクレイです。
私は先日このような本を出版しました。

スクリーンショット 2021-07-29 21.49.04

スクリーンショット 2021-07-27 18.44.13


多くの方に読んでいただき一時期、カテゴリーランキングで1位、そしてベストセラーになりました。

本当にありがとうございます。

この本は私が『ミニマリスト』なって『人生を変えるために手に入れたもの』『人生を変えるための行動』が分かる本になっています。

冒頭の質問ですが

・自信がない
・全てがめんどくさい
・考え過ぎて行動できない

これらは全て過去の私です。
今思えば常に後ろ向きの人生でした。

ですが、『ミニマリスト』をきっかけに全てが解決しました。

今回はこの本の内容に沿って私がミニマリストになって人生を変えた話を簡単にご紹介します。

■人生を変える方法

あなたは人生を変えようと思ったら初めに何をしますか?

・新しい趣味を見つける
・転職をする
・本を読む

大体このようなことを頭に思い浮かべるのではないでしょうか?

誰もが『新しい行動する』というのが初めに思いつくはずです。

確かにどれも大切で素晴らしいことです。

ですが、私は一番初めにやることは『捨てること』または『やめること』だと思っています。

■人生を変えるためにはまず『捨てること』

なぜ人生を変えるためには『捨てること』が必要なのでしょうか?

自分の人生を変えるなら新しい『プラス要素』が必要だと考えるのが自然です。

もしかしたら『捨てる』という行為は正反対の行動だと思うかも知れません。

確かにその通りです。
人生を変えるなら新しいことを取り入れる必要があります。

ですが、新しいことだけを取り入れてしまうと、その取り入れた分だけ普段やっていることができなくなります。

どんな人間も必ず24時間365日という時間を使って毎日を生きています。

つまり、私たちの日常は両手に荷物をたくさん持っていて新しい荷物を持つことができない状態です。

だから何よりも初めに、新しいことを取り入れる準備として『捨てる』ことをすべきなのです。

■私が捨てたもの

実際に私は『捨てること』で人生を大きく変えることができました。

【私が捨てたこと・やめたこと3選】

●服装
全て同じ服に統一。上下ワンパターンのみ所有。
服を選ぶ時間、管理する時間がほぼゼロになる。
●米を食べない
食べるものを制限。または固定することで食事について考える時間を減らす。
また食事管理をすることで自制心が鍛えられる。
ちなみに米を食べるのをやめて20キロ減。※現在60キロ
●テレビを見ない
面白い番組はあるが、娯楽として楽しむだけで自分の人生にプラスになることが少ない。好きなアニメは全て動画配信サイトで完結。

■捨ててから『好きなこと』『新しいこと』をする

特にテレビを見るのをやめたのは大きかったです。

今まではニュースやバラエティ番組をなんとなくで見ていました。

なんとなくでも自分で電源を入れて見る選択をしているので、無意識でも自分の中に『好き』という感情が少なからずあったのは確かです。

ですが、自分にとって優先順位が高いことは他にもたくさんありました。

そこで私は『好きなこと』『興味があること』『やりたいこと』を思いつく限り全て書き出してみました。

そして優先順位をつけてみました。

『好きなこと』『興味があること』『やりたいこと』

優先順位が高い上位5つ
・アニメを見たい トップ5
・本を読みたいトップ5
・絵を描きたい トップ5
・仕事で成果をあげたい トップ5

・健康に過ごしたい トップ5

6位以下
・テレビを見たい
・漫画を読みたい
・ゲームをしたい
・買い物をしたい
・かっこいい服を着たい
・YouTubeを見たい
・SNSを見たい
・彼女と出かけたい
・友達と遊びたい
・家族と過ごしたい
・かっこよくなりたい
・美味しいものを食べたい
・旅行に行きたい
・脱毛をしたい
・レーシックをしたい
・矯正をしたい
・プログラミングの勉強をしたい
・サーフィンをしたい
・スキーをしたい
・ダンスをやってみたい
・ピアノを弾いてみたい
・猫を飼いたいなど

その中で優先順位をつけていくと、テレビを見るのが『絵を描く』『アニメを見る』など比べると優先順位が低いことが分かりました。

つまり、無意識にテレビを見ていた行動は本当に好きなことをやらずに優先度の低いことに時間を使っていたことになります。

テレビ一つ見るだけでそこまで深く考える人はあまりいないと思います。

ですが、それを自覚した私は優先度の低いことを全て捨てて『本当に好きなこと』『新しいこと』に時間を使うことができるようになりました。

最近はデスクも変えて効率的に時間を使っています。

■何も捨てることができない人は、 何も変えることはできない

昔の自分は『好きなこと』を一括りにして、その中で優先順位をつけることをしていませんでした。

そのため『捨てる』という選択肢がなく、わがままに全てを得ようとしていました。

つまり『好きなこと』が膨大にあり全てが中途半端だったわけです。

人間に与えられている時間は有限です。

昔の私もそのことは理解はしていましたが、真剣に考えたことがありませんでした。

だからこそ、何かを変えようと思うのであれば優先順位を決めて自分にとって価値の低いことは全て切り捨てなければいけません。

私の好きなアニメにこんな名言があります。

『何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人は、きっと…大事なものを捨てることができる人だ』
『何も捨てることができない人には、 何も変えることはできないだろう」
進撃の巨人 アルミン・アルレルト


何も捨てることをせず、全てを得ようとしていた過去の私にとって一番心に突き刺さる言葉です。

『いろんなかっこいい服を着ること』『毎日好きなだけ美味しいものを食べること』も私は少なからず魅力を感じています。

ですが、現状を変えたいのであれば何かを捨てる必要があります。

全てを得ようとすると何もかも中途半端に終わってしまうからです。

そして、なんの成果を出すことができず変化のないつまらない人生を送ることになります。

なので、私は『優先順位の低いこと』や『不要なもの』全てを捨てることで『好きなこと』『やりたいこと』に時間を費やし、人生をプラスに変えることができました。

本当に好きなこと以外は全てが無駄というわけではありませんが、『捨てること』を意識するだけで自分の生き方が洗練されていきます。

もしあなたが自分の人生を本気で変えたいと思うので有れば、まず初めに『捨てること』を始めて見てはどうでしょうか?

■まとめ

『人生を変える方法』について簡単にお話ししました。

偉そうに話してきましたが、少なくとも私はこの考えを持って人生を変えることができました。

私の書籍ではさらに詳しく違う切り口で『最速で人生を変えた方法』がわかります。

特に過去の私のように

・自信ない
・全てがめんどくさい
・考え過ぎて行動できない

これらに強く当てはまる方は『人生を変えるきっかけ』を掴むことができる内容になっています。

もしあなたが『人生を変えたい!』と強く本気で思っているのであれば、私のように『ミニマリスト』を通して人生の価値観が大きく変わるかも知れません。

もし興味がある方は一度読んでみて下さい。

Kindle Unlimitedの会員になれば無料で読むことができます。(下部のリンク参照)

それではまた次回!

Kindle Unlimitedの会員になれば無料で読むことができます。↓

アマゾンリンク


note最後2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?