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月次決算の早期化で社長の能力を最大限引き出す

前回、私が普段提案している下記①を解説させて頂きました。

①スピード感を持って月次決算を行いましょう!(もし、月次決算ができなければ、まずは試算表の作成スピードを上げましょう)
これによって社長の頭の中のイメージと、現状の誤差を少なくできます。(BS)

②経費の色分けをしましょう!
売上に繋がる経費と会社を守る経費は戦略を立てて投資すること

今回は②に進むと思うじゃないですか?
でもまだ進みません(笑)

もう少し①にお付き合い下さい。

過去を整理し未来を見る

①でとても大切なことは、不完全なものが出来上がってくることと、未来は見えないということです。

だからこそ、その資料を元に実態と擦り合わせする事が必要なのです。

例えば、今月の試算表ではキャッシュが枯渇しているが、近い未来に大きな売り上げがある場合、単純な『目に見える数字』だけでは判断が出来ない訳です。

売掛の入金サイトや受取手形のサイトも同じです。

ビジネスの仕組み作りをしていて、先行投資でキャッシュが枯渇することは、成長過程では必ず起きます。

最も意味のある資金繰り

そこをいかに乗り越えていくのか。

銀行借入対策のノウハウがあろうが、補助金・助成金や節税のノウハウがあっても一切力が及ばない領域です。

今後書く②の経費削減は確かに、机上でキャッシュを生み出すことは大きなメリットですが、そもそも売上がないと効果を発揮できないのです。

水源から湧き出る水の量が少なければ、川は海まで届かず干上がってしまいます。

ビジネスは必ず売上がなければ始まらないのです。
どれだけ経費削減しようが、節税しようが、売上がなければ意味がない。

会社の資金は今どこに

会社と社長個人のお金の水源は『売上→入金』からスタートなのです。

更に言えば『売掛』では、まだスタートしていないのです。

まずは、毎月頭の中と擦り合わせを行い、リアルタイムで戦略を練っていきませんか?

不完全な月次試算表を元に打合せをしながら、現状や未来を擦り合わせながら頭の中を整理していく。

これが月次財務の素晴らしいところだと私は考えています。

会社の未来は社長の頭の中にある

よくクライアントの社長から言われることは、アドバイスよりも話を理解して聞いてくれるだけでも有り難いと。

話しているうちに、頭の中が整理できて、新たな発想が生まれてくるから、宮島さんの存在はとても大きいと。

不完全なものを、一緒に擦り合わせていくことが一番の醍醐味。

それは、その会社の今後を左右する、社長のアイディアを引き出すことなのかもしれません。

では、また次回!


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中小企業コンサルタント。 独自の財務分析手法である『田目財務』を考案したり、オンラインサロンの『未想塾』や業種横断型ローカルビジネスネットワーク『たよりーtayoly』を企画・運営を行っている。 https://www.facebook.com/dai.overtake