見出し画像

広がる白髪がとても気になるように

もともと学生時代から白髪は多い方だったのですが、長年勤めていた会社を退職して新しい仕事に転職した30代前半ごろから、前髪の生え際あたりに広がる白髪がとても気になるようになり始めました。

最初はもう30歳になったんだし仕方がないかと思っていたのですが、次第に後頭部の方にも白髪が目立つようになってきて、さすがに白髪染めなどをしたほうがいいのかなと思うようになり始めました。

今思えば、新しい環境によるストレスなどが大きく関係していたのではないかと思っています。

新しい職場の方にも多いんだねと指摘されることも多くなってきたので、接客業だったこともあり見た目も大事な職業だったので、32歳で初めて白髪染めをすることになりました。

今までカラーなどをしたことがあったのですが、白髪染めってどんなものか知識が全くなかったので、とりあえず専門店に入って地毛に合うような色味で染めてもらいました。

最初は白髪を染めただけなのにかなり見た目が変わって見えて、大変満足していたのですが、どんどん白髪が増えるので頻繁に美容院に通わないといけない事が軽いストレスになってきました。

時間もお金もかかるし最終的に悩んだ結果、グレーっぽくもあり白っぽくもある色味に変更してもらうことにしました。

そうすることによって少しお洒落な雰囲気を残しつつ白髪をカバーすることができています。

増えてきた白髪

画像2

30代前半から、白髪が目立つようになってきました。

30代なのに美容院で白髪染めをお願いするのが恥ずかしく思い、自宅でできる白髪染めを買ってきて、自分で染めていたのですが、ちゃんと綺麗に染まっているか自信が無く、それに加え、頭皮の痒みも出てきたので、市販の薬剤が合わないのかと思い、美容院でお願いすることに。

最初の頃は何事も無く綺麗に染まっていましたが、やはり回を重ねるごとに、だんだんと頭皮が痒くなってきて、しまいには、耳たぶまで被れるようになってきました。

友達や美容師さんに相談した結果、ヘアーマニキュアにしたらどうかと提案されたので、ヘアーマニキュアに変えたところ、痒みやかぶれも無くなりました。

ただ、脱色してから着色し、髪の根元まで浸透しやすい白髪染めと違い、髪の表面にだけ着色するヘアーマニキュアは、色落ちがしやすく、パーマがかかりにくいのが欠点です。

私の場合、多い時は月に2回ほど染めなくてはならない時があり、時間やお金がかかってしまうのも悩みです。

最近は、グレーヘアーも流行ってきているので美容師さんに聞いてみたところ、綺麗に維持するのは、グレーヘアーも黒髪も同じように大変みたいです。

まだ40代なので、ヘアーマニキュアで今の髪の状態を維持して行こうと思っていますが、50代半ばを過ぎたら、髪を染めるのを辞めるのも手なのかな。と、考えています。

白髪ケア、いろいろ試してはいるのですが

画像3

髪って、本当に嫌ですね。

染めても染めても生えてきたらまた目立つ。綺麗なのは染めた後の10日間ほどだけです。

自宅用のヘアカラーは頭皮に刺激が強いと聞くので、ほぼ毎月美容室でお願いしていますが、お金もかかるし、それにやはりカラー剤は自宅用ほどではないとは言え頭皮を傷めそうで、できればあまり使いたくありません。

なるべく頻度を減らすようにと、目立つ部分だけマスカラタイプのカラーで隠したりしてはいるのですが、家で綺麗に隠したはずが、職場の化粧室の鏡で見るとなぜかキラキラ。全然隠れていないのです。

トリートメントタイプのヘアカラーも使ってみましたが、トリートメントがわりに使うだけでは全然染まらず、20〜30分放置を数日繰り返してやっと色がつく程度。

面倒でとてもじゃないけど毎月はやってられません。

最近試した中で一番良かったのは、マスカラタイプでしかも洗い流した後も色が残るというもの。

これはなかなか使えました。3〜4日使うとその後の数日は色が付いている感じです。

これを使用して、なるべく美容院へ行く回数を減らしたいと思います。

髪質改善用のサプリも飲み始めたたり、オールインワンシャンプーに変えたりしているので、また2ヶ月目ですが白髪にも効果があるといいなと期待しているところです。

ノ・アルフレはマツキヨやドンキなどで購入可能?私の口コミをこっそりご報告!

画像1

オールインワンで見違えるようなハリ・ツヤを出せると話題のボタニカルシャンプー「ノ・アルフレ」。

無添加で超低刺激のアミノ酸系シャンプーで、頭皮に優しいだけでなく白髪ケア効果も期待できるという優れもの!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?