教育、療育全てにおいて人を育てる回復させるって難しいと思う

YouTubeでゼロから学ぶ塾について取り上げられていて、うん、めっちゃわかる。と思いながら見てた。
身体不調だったり家庭環境であんまり学校に行けなかったから小学校の基本から抜けてた。
でもそこを先生に聞くのは業務外だろうしと思ってなかなか聞けないまま大人になった。
高校生くらいから少しは勉強できる体調になり何とかやり出したけど、基礎が出来てない事はやっぱり足を引っ張った。
結局30過ぎて勉強し直して、少しだけ数字への弱さが緩和されたかな。
私は学習障害でもないし、IQにも問題なかった。
その問題ない私でも小学校をまともに行ってない事でめちゃめちゃつまづいてた。
体調の悪さ、環境の悪さ、教える人が居ないコンボで常識や学力がなかった。
大人になって思うのは極端に低い状態やゼロから底上げするのは何だって難しいってこと。
学力だってそうだし、体力だってメンタルだってそうだった。
医療なんかもそうだろう。
ある程度出来る人はちょっとしたアドバイスやキッカケで伸びていける。
放っておいても自分で吸収して伸びる事もあるくらい。
支援側もやっていて楽しいと感じるかもしれない。
だけど一番エネルギーがいるのは底にいる人を引っ張り上げる事なんだと思うな。
もうこの辺はちょっと人の背中を押すようなもんではなくて、教育であっても福祉のような感覚が必要なんかなって思う。
時間と根気とエネルギーがいるよね。
現代では効率、コスパって言葉をよく聞くようになって時間や根気、エネルギーを使う事を厭うような風潮があると思う。
でも重症であればあるほど、問題が根深ければ根深い程簡単にはいかない。
簡単にいかないのが人間なんだなぁと実感する事が多い。
赤ちゃんの時から色んな人達に手間をかけられて大人になっていくのだから、人間はそもそも手間のかかる生き物なんだと思う。私にはその辛抱強さを持てるだけの余裕もバイタリティもないけど、いつか持てるようになりたいな。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?