見出し画像

面白いことわざ三選🎉

面白いことわざを最近学んだので紹介しようと思います!
是非、参考にしてみてください。


【面白いことわざ三選】

・一押し二金三男
・片方は犬で片方はドッグ
・ヨーグルトは医者へ行かない

〈一押し二金三男〉
これは女性の男性を選ぶ時の基準を表していることわざです。

意味は『一に「押しの強さ」、二に「お金」、三に「男前」』とされています。

女性が男性を選ぶ基準でもありますが、逆に男性が目指す基準ともなります。

思わず笑ってしまうようなことわざですが、女性側からしたら確かにと納得せざるを得ないことわざとなっているのではないでしょうか。


あまりにしつこく言い寄ってくる男性に迷惑していているときに使うことわざです。


〈片方は犬で片方はドッグ〉
ハンガリー語では犬を指す言葉が2つあります。
そういったことから、「どちらも同じ」という意味を表す慣用句です。

例えば、一緒に買い物に行った相手が、同じような服を持って悩んでいるとします。そんな時に「片方は犬で片方はドッグ」と使います。

もし、「何が言いたいの?」と言われた場合は、「どちらを選んでも貴方に似合うのだからどちらでも一緒だよ。」と伝えれば良いです。


〈ヨーグルトは医者へ行かない〉
こちらの慣用句は、ブルガリで使われている慣用句です。

日本のことわざにも「リンゴが赤くなると医者が青くなる」という言葉と同じ意味で使われている言葉です。

ヨーグルトを摂取していると、医者に行かなくても済むという意味があります。


思わずクスっと笑ってしまう慣用句は他にもたくさんあります。
面白い慣用句でも意味を知ると「なるほど!」となることが多いです!

興味を持った方は是非調べてみてください!!



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?