見出し画像

毒親育ちが断れない理由

今回は毒親育ちが苦手な事のひとつ「断る」についての解説です。
断れずにいいように使われてしまう、断れずに自分がしんどくなりやすい
などの原因と対策を2回に分けてお話ししていこうと思います。
これで悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧くださいね!


断れない理由

自分の感情を優先する事が難しい

毒親育ちは幼少期から自分の感情よりも
「親を怒らせない事」「場が円滑に進むこと」を
優先して生きてきています。
その為、自分が嫌だと思っていても、その自分の気持ちよりも
相手の感情やその場の空気などを優先して自己犠牲な選択をします。
結果的に、自分もいっぱいいっぱいなのに仕事を引き受けてしまったり
精神的に余裕がないのに学校などの役員を引き受けてしまうなどの
行動に繋がりやすくなってしまうのです。

※この続きは、個別購入以外に『白くまココロの会議室』月額890円
または、『白くまココロの研究室』月額800円への加入でお読みいただけます。続きが気になる方は、ぜひご加入ください✨

ここから先は

933字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?