結婚できない40代独身男性が見つめなおすべきセルフマインド

こんにちは。婚活情報サイト「婚活アプリの白いハト」で編集長をしております、さおりです。

「なぜか結婚に縁がないまま40代になってしまった…」
「婚活してもうまくいかないのは、やっぱり年齢のせい?」

そんなふうに、結婚できなくて悩んでいる40代の独身男性は多いと思いますが、実は結婚できるかできないかに年齢は直接関係しません。

特に男性の場合、女性に比べたら40代でも結婚のハードルはそんなに高くないんです。

それでは、なぜ婚活がうまくいかないのか?

サイトを通して多くの婚活相談を受けてきた私が分析したところ、結婚できない40代男性には、「考え方」の部分でいくつかの共通した原因があることに気づきました。

このnoteでは、そのことについてお伝えしたいと思います。

もし、あなたが本気で結婚したいと思っていて、そのための努力ができるのであれば、ここでお伝えする内容をもとに自分の考え方(セルフマインド)を見直すことで、婚活に成功しやすくなるはずです。

国のデータが示す「男性は40代でも結婚できる」という事実

まず、これを読んでくださっているあなたに捨て去ってもらいたいのが、「40代だから結婚できない」という考え方です。

先ほども書いたように、男性は多少年齢を重ねても、女性に比べれば婚活の成功率はガクンと下がりません。女性は身体的に妊娠・出産できる年齢が決まっているため、40代に入ると一気に選ばれにくくなってしまいますが、その点男性はまだ恵まれているのです。

たとえば、厚生労働省による「婚姻に関する統計(平成28年度)」によると、夫の未婚者初婚率(全未婚男性のうち、初めて結婚した人の割合)は以下のようになっています。

画像1

※画像引用元:厚生労働省「婚姻に関する統計(平成28年度)」

もっとも初婚率が高いのは30歳前後ですが、女性に比べるとその後のカーブがゆるやかで、40代に入っても未婚男性の20~30%程度が初めて結婚していることがわかります。

さらに再婚も含めると、40代の割合はもっと増えます。平成27年の統計では、夫婦ともに初婚の場合の夫の平均婚姻年齢は30.6歳ですが、「夫再婚-妻初婚」の場合は39.1歳、「夫再婚-妻再婚」の場合は46.0歳です。

ですから、再婚を考えている40代男性にもチャンスは十分ある、ということになります。

もう1つ、信頼できるデータもお見せしましょう。三菱UFJ R&Cが実施した「婚活の成功率」に関する消費者調査ですが、男性の年代別・婚活成功率は以下のようになっています。

画像2

※画像引用元:ニッポンの婚活部

これは、婚活経験のある5万人の男女を対象とした大規模な調査の結果ですが、男性は40代前半でも40%近くの人が婚活に成功している、という結果が出ています。ちなみに女性は23.5%です。

しかも男性の場合、「婚活サービスとは別に知り合った人と結婚」している人が、15.5%いる点も注目に値します(女性は0%)。つまり、40代に入った女性は婚活しないと相手を見つけられないのに対し、男性は職場や身近なところで出会った相手と結婚できる人が一定数いる、ということなんです。

実際、世の中には「20代・30代より年収が高い」とか「性格的に落ち着いている」などの理由で、40代の男性を好んで狙う女性たちもいます。ですから「年齢のせいで結婚できない」という思い込みは、今すぐ手放しましょう!

それでは、婚活になかなか成功できない40代男性が多いのはなぜなのか?

今まで、数多くの婚活相談を通して「結婚できない40代男性」を見てきた私が至った1つの結論が、時代遅れの思い込みに支配されている人が非常に多いということです。

それらを捨て去れれば、婚活成功に近づけることは間違いないと思います。

40代独身男性に多い「5つの時代遅れの思い込み」とは?

ここから先は

3,863字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?