見出し画像

よし、これから水曜日はスープとおにぎり弁当にしよう。

娘の弁当づくりも3週間目。

部活に入って朝練も週に何日かあるみたいなので、自分にも無理が出ないよう、そろそろ工夫の余地がありそうなところに手を入れていってみようと思います。

水曜日は弁当作りをちょっとラクしたい!

というわけで、今週から『水曜日はスープとおにぎり』にすることにしました。

と言っても、特別なスープを作るわけじゃなく、まとめて作っておいた「何かの汁物」をスープジャーに入れるっていう、手抜きに近い感覚でやっていこうと思いますww

うちはたいてい汁物を作るとき、みそ汁でもミネストローネでも豚汁でも、2日分くらいをまとめて作るから、水曜日に1人分の汁物のストックさえあれば、あとはあるものでおにぎりを握るだけ!

象印の新作スープジャーを購入!

先週、スープ付きのミニ弁当をやってみたのですが、うちにあったスープジャーがデカすぎて、1人分のスープを入れると温度が冷めやすいことがわかりました↓↓↓

ここは出費も致し方ないということで、保温・保冷機能に優れ、しかもパッキン一体型で洗いやすい!とひとめぼれした象印さんのスープジャーを新たに購入しました。

象印さんから今シーズン発売された新しいスープジャー。蓋部分のパーツは2つに分かれるだけで、口径も広くて、分解も洗浄もやりやすかった!商品はこちら

今日のスープ&おにぎり弁当!

スープは記事トップの写真の野菜ごろごろの豚汁風。昨日の焼肉丼(豚肩ロース使用)を作ったときに出た脂を捨てずに活用して、玉ねぎ・にんじん・ごぼう・いんげん・蓮根・さつま芋を具に。面倒なので蓮根やにんじんの皮すらむかず、大量に作っておいたものを朝スープジャーに入れて。

今週のおにぎりは、だしがらふりかけがたっぷりあったので、中身は「だしがらふりかけ」「梅干し」の2種(ずいぶん昔の娘の弁当で使っていたおにぎり用のアルミホイルが余っていたのでそれを使用!)

来週以降も、水曜日はこんな感じでやっていこうと思います~。


◆紹介していなかった火曜日の弁当はこちら

◆だしがらふりかけはこちら


いつもありがとうございます。レシピやnoteを気に入ってくださったら、ぜひお願いいたします。サーバー代や改修といった白ごはん.comの運営費や、日々のコンテンツ作りの費用にあてていきます。