見出し画像

空はこんなに青いというのに

【現場雑感】

(御巣鷹山にて)

若い自衛官は仁王立ちをしていた

両腕でしっかりと小さな女の子を抱きかかえていた。

赤いトンボの髪飾り   青い水玉のワンピース

小麦色の細い右手がだらりと垂れ下がっていた。

自衛官は天を仰いだ。

空はこんなに青いというのに

雲はぽっかり浮かんでいるというのに

鳥はさえずり  風は悠々と尾根を渡っていくというのに

自衛官は地獄に目を落とした。

そのどこかにあるはずの 女の子の左手を捜してあげねばならなかった。

今日で日航機墜落事故から37年

「クライマーズ・ハイ」の佐山記者の雑感を思い出す

悲惨で悲劇的な時の空の青さの哀しみは

子供の葬儀の朝の
小鳥のさえずりと初夏の爽やかな空があまりに青くて

今起きていることが現実とも思えず

ただ
めまいがしたことを思い起こさせる

*****

被害者と遺族と、救援にあたった沢山の方々を想う

今日はそんな祈りの1日になる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?