見出し画像

文章トレーニング~想像させる~ お題「のどか」

『WorkWrite』で教わった文章表現トレーニング<イメージの描写>を自主トレ中です。

ルール 
・写真を文章で表現する。ストーリー調、比喩・対比表現、記事形式なんでもあり。
・制限時間 10分
効果
・発想力と描写力を鍛える
・イメージを読者と共有できるようになる。

お題:「のどか」2022.1.23

見上げるような大木が何本も並んで天然のドームを作っていた。一番下の太い枝は10m以上あり、巨人が長い腕を伸ばしたかのように頭上に覆いかぶさって、枝の先は地面に届きそうだ。地上にむき出しになった根はうねうねと伸びて枝よりさらに長い。

強い日差しも樹の下ではさえぎられ、柔らかな木漏れ日となって降りそそぐ。ドームの下を、鋤を担いだ農夫が牛を引いてのんびり歩いて行った。その後を子牛がトコトコと追いかけていく。

気付き

・のどか【長閑(か)】[形動][文][ナリ]
1 静かでのんびりとして落ち着いているさま。

2 空が晴れて、天候が穏やかなさま。うららかなさま。

3 ゆったりとくつろぐさま。急がないで気長に構えるさま。

4 気にかけないさま。のんき。

「デジタル大辞泉」より

画像引用元:https://unsplash.com/photos/NF93z-f2ye8
#ライター
#WorkWrite
#webライター
#文章トレーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?