井上 雄太

今年の目標は「ゆるく生きる」

グレーを愛しましょう。

僕は、一高校の教員です。社会科です。最近のニュースや活発なSNSの発信を見ながら感じたことを今日は書きます。すべてはタイトルの通りなのですが、共感してもらえるとう…

なぜかツイてる話。

あなたはいわゆる「持ってる人」ですか?それとも「持ってない人」ですか?自慢でもなんでもなく、「なぜかツイてる私の人生」を暴露します。これは、もはや自伝かもしれま…

カーネギー著「こうすれば必ず人は動く」まとめ②

二回目のまとめです。ところであなたは最近対人関係に悩んでいますか?本旨とはズレますが、アドラー心理学で有名なアドラー氏は「人間の悩みごとのすべては対人関係にある…

忙しい人と仕事ができる人の20の違い

その昔考えていたことが、30代になってから読み返すと実に興味深い。覚書がてら、改めてnoteで形にしておこうと思いました(^^)あなたはどっち?? 1『忙しい人』は、「忙…

大人としての行動原理

僕は今年で32歳になりますが、果たして「大人」って何でしょうか。子どもの頃に思い描いていた大人にはまだまだなれていないようなそんな気がしてます。。。 そんな時、興…

カーネギー著「こうすれば必ず人は動く」まとめ①

歴史的な著作を覚書がてらまとめてみたいと思います! 第一章「人を非難する前にしておくべき心の手続き」 ”セオドア・ルーズベルト(元アメリカ合衆国大統領)は四回の…