見出し画像

あなたは、誰に投票する?

みなさんは、誰に投票するかもう決めましたか?


自分の清き一票、誰に投じるかとっても迷いますよね。



ゆるキャラグランプリ2020。


かつて、くまモンやふなっしーなど大ブレイクキャラクターを生み出した伝説のグランプリ。お笑い界でいうM-1、文学界でいう芥川賞、映画界でいうアカデミー賞です。

今回は悩めるみなさんのために、私のイチオシの候補者をご紹介したいと思います。ご参考になれば幸いです。


1.情報過多部門

(1)ケヤッキー

画像1

多い

まわりのケヤッキーを倒さないと本体のケヤッキーが倒せないタイプの敵?

ケヤッキーはこの世にたった1人だけなのになぜこんなにたくさんのケヤッキーたちを1枚の写真に収めたのでしょうか。

しかしじっと写真を見つめていた私は気づきました。ケヤッキーは全員が同じ表情に見えますが、喜び、怒り、憂いなど、不思議とさまざまな表情を浮かべているように見えてきます。

喜怒哀楽

(ケヤッキーの感情の機微)

ずっと見ていると不思議と愛着が湧いてきます。


(2)フーO君  O3  ナイト・テイ・G  (テイジーズ)

画像3

どうしたの?

どうしたの?という問いかけが頭を駆け巡り、気が付くと1時間経っていました。情報過多すぎて気を失っていたようです。

気を取り直して説明文を読んでみると、

三人そろって「テイジーズ」。
全国でも珍しい定時制高校のゆるキャラ。
モチーフはフーO君が持っている、学校の校章。
地元のお祭りなどに積極的に参加して盛り上げています。
明るい性格でご当地ヒーロとも仲良し。

手に持っている校章・・・・・

校章

それよりも「校章を手に持っているキャラクターの顔の構造」など説明してほしいポイントが大量にありますが、もっと気になることがあるのでここは一旦グッとこらえます。

もっと気になること・・・それは、このキャラクター達の名前です。

フーオー…?

「フーO君  O3  ナイト・テイ・G  (テイジーズ)」。

フーオークンオースリーナイトテイジー?????????

「魅せられて」でジュディ・オングが手を広げながら歌う部分?????

一度見たら数日間はずっと彼らのことを考えてしまうような癖になるキャラクターです。


2.コンセプト部門

(3)ひのじゃが君

画像6

ウワアアアー!!!!

取り乱してしまいすみません。

おぼつかない手つきで鍬を持っているので見た瞬間「殺られる!」と思って思わず絶叫しましたが、「東京都檜原村(ひのはらむら)の公式キャラクター。檜原村の特産品である「じゃがいも」をもとに創られた村のイメージキャラクターです。」とのこと。

な~んだ、じゃがいもか。目バッキバキだけどじゃがいもなら一安心です。

図1

(ニンゲン…ユルサナイ…)

あと、説明文で少し気になったところがありました。

誕生は1991年ですが永遠に22歳なのです。

普通に成人していました。
少年の風貌をしたキャラクターとしては微妙な年齢設定というのも大変気になります。しかし成人済みということは話せばわかる可能性も高いので、もし戦いになったとしても安心できますね。いざとなったら法廷でお会いしましょう。

※特に戦いを挑んでくるキャラクターではありません。


(4)きらっと君

画像8

優勝!

思わず優勝させてしまいました。だってわたしは気づいてしまいました。そう・・・


画像10


多分履いているのが、黒のコンバースであるということに・・・

ダウンロード

(所持品特定)

コンセプトを振り返ってみます。

千葉県習志野市が40年を迎えた1994年の市民まつり「習志野きらっと」で未来に向けて習志野市を 明るく・楽しく・元気に輝かしていこうと、夜空に輝く星をイメージして僕「きらっと君」が生まれました。

夜空に輝く星をモチーフにしたキャラクターがコンバースを履いているの、好感しかないじゃないですか・・・。

しかも・・・

くすみ


先っぽの方、ちょっとだけくすんでるじゃないですか・・・ちゃんとお風呂入ってますか?足も細いけどご飯は食べてる?お金は?足りてる?

養いたくなるキャラクターすぎる。


3.私しか魅力に気付いていないかもしれない部門

(5)Re-on

画像12

ポワポワじゃん・・・・

えっ・・・・めちゃくちゃ可愛くないですか・・・え・・・?優勝・・・?1位・・・?

めちゃくちゃ可愛いのだからさぞ大人気なのだろうと思ったのですが、順位を見たら驚愕しました。

368位

368位!?


あっさり君のほうが上!!?!?!?


あっさり君

※決してあっさり君をディスっているわけではありません


何が起こるかわからない。それがゆるキャラグランプリというわけか・・・

そして、Re-onはただかわいいだけでなく、そのコンセプトも魅力的です。

Re-onは,生徒たちが自ら考え,より良い吾妻学園を築いていくために生まれたゆるキャラです。Re-onには何度でも立ち上がれというメッセージが込められています。

「何度でも立ち上がれ」という熱いメッセージが込められている。こんなにかわいい上にメッセージの強さがドリカムと同じだなんて応援するしかありません。

ずっと見ているうちに、このポワポワの毛質にすっかり病みつきになってしまいました。


最後に

ここまでゆるキャラについて書いてきましたが、私が思うゆるキャラの一番の魅力は「まじめな大人たちが考えたかわいさ・キャッチーさ」が目に見える形で具現化された存在だということです。

キャラクター自体の面白さやかわいさの向こう側に、「町を盛り上げたい」「商品を有名にしたい」という熱意を持った大人たちの創意工夫が見え、その熱意の結果がこれかい!という事実におかしみがあることが、大変魅力的な存在だと思っています。

そんな観点でキャラクターたちを見ると、すべてが愛おしく思えてきませんか?

思わず全員優勝にしたくなってしまいますが、グランプリなのでいずれ順位は決まってしまいます。

さて、誰に投票するかはあなた次第。


清き一票を投じよう!


※なんのPRでもなく勝手にやっていますので申し訳ありません


以上


≪本日の一曲≫ かわE / ヤバイTシャツ屋さん


ありがとうイン・ザ・スカイ