見出し画像

人生初の胃カメラでGet wild and tough

胃カメラ(i-kamera)
胃にカメラを入れること

恐(こわ)

「よ~し、口と胃って繋がってるしそっから長細いカメラ入れてみよう!」って最初に言い出した人、すご

なぜ私が胃カメラの恐怖におののいているかというと、2週間ほど前からとんでもない胃痛に襲われており、上司にすすめられて胃カメラ検査を受けることになったのです。

今年のフジロックフェスティバル私の胃で開催することになったのかなってくらい痛い

家から徒歩圏内の病院にて胃カメラ検査ができると知り、予約の電話をすると優しそうな看護師さんが出てくれました。

「胃カメラには口からと鼻からの2種類あるんですがどちらになさいますか?」

恐(こわ)

そうだよね……口も鼻も、ただご飯を食べる場所、においを嗅ぐ場所だと思っていたけど、みんなみんな、胃に繋がってるんだよね……。
全然異性として意識してなかった幼馴染が伸びをした瞬間、Tシャツの隙間から見えた腹筋が意外にしっかり割れているのを見て「コイツも一人の男なんだ…」と自覚するときとまったく同じ種類の、複雑な感情になりました(すべて想像です)

口からか鼻からか。口から入れると「オエオエ」なるよっていろんな人が言ってるし、とりあえず「私は鼻から」とベンザブロックのCMとまったく同じ威勢の良さで選択をして、電話を切りました。

電話を切った瞬間、不安が押し寄せました。え~~~~私、鼻から長い管入れるの~~~~~??? 鼻から長い管入れて胃まで到達させるってすごくな~~~~~~い!?!?!? 間違って全然違うとこに入っちゃったりしない~~~~?!!???? 鼻から入れて間違って耳から管出てきちゃったりしない~~~~!!?!? コッワ~~~~~~イ

そこから私は、鼻からの胃カメラ検査について入念に調べました。
すると、とあるクリニックのホームページに大変分かりやすい説明が掲載されているのを発見しました。

なぜ、経口内視鏡だけでなく経鼻内視鏡も必要になったのか?それは、口から内視鏡を挿入することは、少なからず苦痛を伴うからです。(中略)口から内視鏡を入れると「オェッ」となることが時々ありますが、これは、口に指を突っ込んだ時に「オェッ」となるのと同じように、人間の体の防御反応の一つなのです。ところが、鼻から内視鏡を入れるとこの防御反応が起きないのです。ここに経鼻内視鏡の一番の利点があるのです。

おっっっ!!!鼻からだとオエッとならないんじゃん!!!!!!

「それなら胃カメラをやるなら鼻で確定だな!」
・・・と言いたいところですが、実は、経口内視鏡と比べて欠点も少なからずあります。

えっ・・・・?

それは、鼻の痛みと鼻血です。鼻の中の空間は、人によって様々で、狭い人は、内視鏡が通過する際、粘膜にこすれて痛みや出血が生じます。

オイオイオイオイオイオイオーーーーイ!!!!

ちょっと男子~~~!!!クリニックのホームページとは思えないほどの文章の緩急の付け方やめてよ~~~~!!!!!

TM NETWORK がGetWildのBメロで歌ってる「It's Your pain or my pain or somebodys pain」ってこのこと~~~~~!!?!?

胃カメラは、楽しいものではありません。
しかし、現代の医学では、早期胃癌の治癒率はほぼ100%に近くなっております。それから考えると、胃カメラを定期的に行い早期発見・早期治療をすることは、大変重要なことなのです。

そうだよね。どことなく私は胃カメラのことを「楽しいもの」だと思っていたかもしれない。でも、これは癌などの病気を早期発見して自分自身の命の危機を回避するために重要なものいやごめん胃カメラは楽しいものだと全然思ってなかったわ、めちゃくちゃ怖いわ、最初から。

流血沙汰になる可能性があると知り、いよいよ本格的に怖くなってきてしまいました。

自分の鼻に管が入れられる想像をしてみました。鼻の穴から黒くて細い管がスッと入り、徐々に吸い込まれていく…胃にはなんとなく異物感がある………そして鼻からは流血………

ウ、ウワアアアアーーー!!!!!

「長い管が出たり入ったりする場所な~んだ? 答え:鼻」っていうなぞなぞ出して小学生泣かそうかな

胃カメラへの恐怖によりさらに胃痛を悪化させながら過ごしていると、あっという間に検査の日になりました。

(こえ~~~~~~キムタクだったら「ちょ、待てよ」って言えんのかな胃カメラのときも………キムタクって、すげえ……)

と思いながら待っていると先生に呼ばれ、あれよあれよという間に検査が開始されることになりました。

先生「今日は、鼻から? それよりも、麻酔打って口からの方が楽ですよ」

私「えっっっ!!!!」

TM NETWORKがGetWildのサビで歌ってる「ひとりでは解けない愛のパズル」ってこのこと!? あんじゃんあんじゃん、楽な方法があんじゃん!!!! 湘南のサーファーっぽいイケてるお医者さんのおかげで愛のパズル解けたじゃん!!

「私は口から!(※麻酔ありで)」と威勢よく返事をし、さっそく検査へ。

台の上に横になり、麻酔を打っても閉じないように口に筒みたいなやつをはめられます。

看護師さん「はーい、じゃあ麻酔入れていきますね~~」

私「(コッワ~~~~~~TM NETWORKがGetWildのAメロで歌ってる『チープなスリルに身をまかせても 明日におびえていたよ』ってこのことかよ)」

脳内にGetWildが流れたまま目を閉じる私。

・・・

看護師さん「終わりましたよ~~~」

エエエエーーーーー???

本当に終わった?????

何もしないで寝かせといて、ふたりでお茶とかしてなかった?????

麻酔、すご


結論:麻酔すごい


そのあと検査の結果を見せてもらいましたがめちゃくちゃキレイな胃で痛いのとか全部気のせいでした。


以上

≪本日の一曲≫ GetWild / TM NETWORK

参考にして恐怖におののいたサイト:
そねクリニック丸の内 https://www.soneclinic-marunouchi.com/nose-or-mouth/

ありがとうイン・ザ・スカイ