見出し画像

結局、"髭男"をフってるのはどんな女なんだ

2019年に大ヒットした「Pretender」という曲。

自分の失恋体験に歌詞を重ねあわせたりして、ホロリと涙を流した人も多いのではないでしょうか。

この名曲を生み出したアーティスト『Official髭男dism』、通称『髭男(ヒゲダン)』は、若者を中心に絶大な人気を誇るロックバンドです。

数多くのヒット曲でチャートを沸かせる彼らは順風満帆かのように見えますが、結成してすぐに売れたわけではありません。
ボーカル、作詞、作曲をつとめる藤原聡さんは、2年間ものあいだ銀行の営業マンとして働きながらバンド活動を続けていたのだそうです。

銀行に就職した理由について、Wikipediaにはこのように記述されていました。

銀行に就職した理由は確実に休みが取れ、土日祝日にライブ活動ができることが大前提だったから。


堅実(けんじつ)~!


私の中にはびこるIKKOさんが割と激しめに叫んでしまいました。

安定的な生活基盤を築きながら夢であるバンド活動にも決して手を抜かずに取り組み、2019年には見事「NHK紅白歌合戦」にまで出場――― 
着実に将来を見据えて計画的にキャリアを築くその姿は、まさに「社会人の鑑」と言っても過言ではないでしょう。

しかし、堅実でハイスペックな男性が「君の運命の人は僕じゃない」と失恋を嘆いているという事実に、あるひとつの疑問が浮かび上がります。

画像22


髭男のみなさんのなにが不満なわけ?????
なんか分かりませんが腹が立ってきてしまいました。

LINE MUSICで配信中の髭男の楽曲は全部で93曲(2020年2月現在)。

図1


この93曲のうち「失恋ソング」と思われる歌詞に登場する女性の特徴を調査し、どんな人物が髭男をフったのかあぶり出していきたいと思います。俺が、髭男たちの無念を晴らすッ…!

まずは「村いちばんの便利ツール」でお馴染みのExcelに、ヒゲダンの曲名をすべて書き出して歌詞を分類していきます。

画像2

(全曲聴いて分類した。いい曲しかありませんでした)


そしてこの中で、歌詞の意味合いを考察し「失恋ソング」と分類できたのは9曲。その楽曲の中に出てくる女性の特徴を別シートに抜き出し、想像を膨らませていきます。

たとえば、大ヒットソングPretenderでいうと、

感情のないアイムソーリー それはいつも通り
慣れてしまえば 悪くはないけど

「感情のないアイムソーリー」というのは「思ってないけどとりあえずその場を収めるために口先だけアイムソーリーと言う人間性」ということです。慣れてしまえば、ということは一度だけではなく過去にも何度かそのようなシーンがあったということがわかります。


また、夕暮れ沿いという曲の一節にはこんな歌詞があります。

制服はもう着てないし
あの日のダンスも二度と見れないのにね

『制服』、そして『ダンス』。
これは高校時代にダンス部に所属していた女性ということを明確に表しています。ダンス部に所属している女性というのはスクールカースト的にもかなり上位にいる華やかな存在ですから、彼女はきっと懸命に部活に打ち込みつつキラキラした高校生活を送る人だったのでしょう。

さらに、黄色い車という曲にはこんな歌詞も出てきます。

きっとこれから楽しいことたくさんあるよ
大して用がなくても電話して たまには愚痴って笑おうよ

『大して用がなくても電話して』ということから分かるのは、彼女の携帯は『カケホーダイプラン』に加入しているということなのではないでしょうか? 電話越しの愚痴というのは数分で済むことは少ないでしょうから、カケホーダイプランに加入していなかったとしたら電話料金が大変な金額になります。カケホーダイプランに加入し、計画的にお金をやりくりする人であったことが伺えます。

こんな風に9曲の歌詞を細かく分析して人物像を洗い出し、世界でたったひとつの「髭男をフった女リスト」が完成しました。

画像13

(筆者の独断で進めておりますので大変申し訳ありません)


これらの特徴を論理的に表すとこうです。

ロジック


人物を構成する要素は具体的になってきましたが、まだまだどんな人なのか、というイメージが湧いてきません。

より具体的にイメージをするため、この女性をイラストにしたいという気持ちが沸き上がってきました。

さっそく描いてみます。

私が書いた絵

"電柱の物陰に立っていて目が合ったら確実に死ぬ人"みたいになってしまいました(頭にのっているスケスケの怨念みたいなものはニット帽です)

ちなみに手元のこれはスタンガンではなくスマホのつもりで描きました。

スマホ


その後も何回か挑戦をしましたが「どう考えてもGOOD BYEして正解」としか言いようがない人物しか描くことができません。

苦手なことは人の力を借りた方が良いという確かな学びを得た私は、人類最高峰の発明と言われている『Twitter』を使い、画力のある方に呼びかけを行いました。


すると……かわいらしい絵をお書きになることで有名なマミコさんから、速攻で「やりたいです!」とのご連絡をいただいたのです。

とはいえ、頼みたいのはハチャメチャな依頼……本当にやってくれるのか……?

くだらない依頼すぎてマミコさんの逆鱗に触れ、社会的に抹殺されてしまうのではないか……?

人生の終わりを覚悟しながら恐る恐る趣旨を説明します。すると、

まみこさん

快諾してくれました。

ありがとうマミコさん。娘が生まれたらマミコって名前にします!

そしてマミコさんの手によって完成したのがこちらの絵です。

画像12


髭男をフった女だ・・・・・・!(※個人の意見です)

誠実の権化である髭男に「君の運命の人は僕じゃない」と言わしめたという、伝説の女性がついに具現化されてしまいました。

こうしちゃいられん……!

コメントnigoufgykfu 2020-02-24 181118

スッ・・・


画像15

ダァーン!!!!

昔から、白黒はっきりさせるには相撲を取るのが相場と決まっています。

この勝負、私の作った「スーパーKONISHIKIくん」vs「髭男をフった女」の相撲で勝敗を決めさせてもらうッ!

画像18

※スーパーKONISHIKIくん


ここからは相撲のトントトン…というBGMを流しながらお楽しみください(LINE MUSICでも配信しています)


画像18


画像22


画像20

!!!!


画像21

 ・・・

画像22


勝者、スーパーKONISHIKIくん!


よかった……

これでもう二度と悲しい恋が生まれることはなくなりました。

なんてったって、髭男をフった女との相撲で白星を上げたんだから……

みんなの無念を晴らしてくれてありがとう、KONISHIKI……

永遠に

============================

すっかり髭男の音楽が好きになってしまった私は、武道館でのライブ音源が収録された最新アルバム『Official髭男dism one-man tour 2019@日本武道館』を聴きながらインターネットで髭男について調べていました。

すると、ボーカルの藤原さんに関する衝撃的な情報が目に飛び込んできたのです。

画像7

一般女性と結婚してた


もしかして「115万キロのフィルム」で飽きるまで撮影し、「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう」と誓い合った女性と結婚したというのか……?

さらに読み進めると、ギターの小笹さんも・・・

画像10

ドラムの松浦さんも・・・

画像11

そしてベースの楢崎さんも昨日結婚を発表…!?

画像23


みぃ~んな、結婚してらァ!!!!!!

別れた恋人がどうのこうのと細かく詮索したり相撲を取ったりしていた私の行動が大変バカらしく感じられました。

Official髭男dismのみなさん。

あんたらが、あんたらこそが・・・

日本一のハッピーバンドじゃ~い!!!!


ご結婚おめでとうございます

おわり

※この記事は、LINE MUSIC公式noteとのコラボ企画です。こんな内容を許してくださり本当にありがとうございました。
※そんな『優しさ無限大 定額制音楽配信サービス』ことLINE MUSICではなんと、無料ユーザーでも月に1曲フルで聴けるようになりました!
ぜひみなさんもこの機会に、髭男の曲を聴こう!詳細はコチラ


ありがとうイン・ザ・スカイ