2021年を振り返ろう

12月30日!!?!?!!?

こちとら一昨日くらいにやっと2021年に体が慣れてきて今やっと3月19日くらいなんですけど本当はもう12月30日なんですね。この世は精神と時の部屋だったってことですか?

じゃあ例年通りあのやつをやろう。今年あったことやなかったこと、楽しかったことや辛いこと、生きとし生けるすべてのものを振り返るやつをサ・・・

1.今年書いた記事

今年は13本の記事を書かせていただきました。その中でも読んでもらえてよろこ備長炭(びんちょうたん)だった記事をご紹介させていただきます

■妊娠したのでニセ寿司を握る

今年は個人的一大トピックとして妊娠・出産というのがあったのですが、妊娠が発覚してまず最初に思ったのは「食べられるもの、一個もなくない?」ということでした。逆に今まで食べれなかったセロハンテープとかが食べられるようになってないと帳尻合いませんけど?
なんとかして寿司を食べたい―――そんな飽くなき寿司への想いが私を突き動かし、書くに至った記事です。「AJINOMOTO PARK」編集部「#おいしいはたのしいコンテスト」で佳作もいただきました!やったぜ!

■炎の出産日記~緊急帝王切開編~

そんでこれが出産レポです。私はありがたいことにこれまでの人生で大きな病気や怪我をした経験がなく、入院なんてもちろん初めてだったのですが、初手であんなにキツい経験するんだ・・・ってちょっと引いちゃった。でもたくさんの帝王切開経験者の方から共感のお声をいただいて嬉しかったです。俺は東京生まれ東京育ち 帝王切開したやつ全員友達
ちなみに「緊急帝王切開編」のあとに「化膿性乳腺炎編」も書こうと思っていたのですが結局書けていないので、続編はないのに「編」となったまま放置されています。「モヤモヤさまぁ~ず2」みたいなことになっている

■Googleストリートビューで上野動物園を存分に楽しむ

何?この記事
せっかくのゴールデンウィークなのに新コロのせいで出かけることもできず、家でできるエンターテインメントを探していたときに思いついたやつです。子供が大きくなったときこの記事を読んだらどう思うんだろうね。「おふくろ、このとき気が狂ってたのかな…」って思っちゃうかな。我が子へ。お母さんはこれを書いたときの記憶がおぼろげです

2.今年聴いた曲

今年は新しいアーティストを全然発掘できず、広瀬香美のゲレンデが溶けるほど恋したいばっかり聴いてたのであんまりご紹介できる曲がないんですけどこれらが私が聴いた曲だということにしてください!!!!!!!!

■ 地獄Part2 / マハラージャン

マハラージャン、良くない?
代表曲に「セーラ☆ムン太郎」という曲があってそれも大好きなんですが、この曲のサビ「地獄地獄地獄~」というのをずっと口ずさんでしまう。子供を抱っこしてるときも口ずさんでしまうので初めて覚える言葉が「地獄」だったらどうしようと危機感を覚えています

■ ひげじいさん

番外編ですみません。子供がぐずっているときにこの曲を歌うと泣き止むので、今年もっとも歌った曲だと思います。でも、歌詞がすごくて・・・

とんとんとんとん ひげじいさん
とんとんとんとん こぶじいさん
とんとんとんとん てんぐさん
とんとんとんとん めがねさん
とんとんとんとん 手はうえに
キラキラキラキラ 手はおひざ

『ゆめある』より

未だかつてこんなにいろんなじいさんが出てきた曲、ある?
いつも歌ってるとき、2人のじいさんと1人の天狗(人間ですらない)に囲まれている、ただのメガネをかけた人間である「めがねさん」の心境に思いを馳せてしまう。めがねさんにも絶対2022年はいい年にしてほしい

3.今年うれしかったこと

■子供が生まれた
■産休育休で来年まで仕事をしなくていい!!!!!!(293連休)
■人生で一番いい髪型になった
めっちゃいい年じゃん、2021年。みんなも今年あったうれしかったことを思い出してごらんよ 

4.今年食べておいしかったもの

■ ウニ
■ 甘えび
■ ねぎとろ丼
■ サーモン
■ PARM ピスタチオ
妊娠中に食べられなかった生物たち。産後はじめて食べた瞬間「SUN RISE…」という言葉が頭の中に浮かびました(日の出)
あとパルムの期間限定のピスタチオは美味しすぎて、インスタに写真をあげようとするんですがいつも気づくと食べ終わっているので仕方なく袋の写真だけUPしました。ゴミの写真です

5.今年好きだった漢字

ビャン
理由:ビャンビャン麺を食べて美味しかったから

6.今年あんまり好きじゃなかった漢字

ヒッ
理由:逼迫(ひっぱく)してほしくなかったから

7.今年いちばんカサカサな部位

いまあかぎれで大変なことになっているので誰かオススメのハンドクリームを教えて下さい

以上です。こう考えると結構いい年でした。コロナで大変な状況になっている人もいる中で、手放しにいい年だと言える自分はたいへん恵まれていると思わねばなりませんね

あと年明けに数本、外部で書いた記事が公開されますので、読んでくれるとうれしいぜよ(坂本龍馬)

それでは、みなさんよいお年を!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとうイン・ザ・スカイ