日常を七色にメイクアップ。

虹4thお疲れ様でした。
運命の推しは彼方、でも1stでオードリーに全てを持って行かれしずくも推すようになり、2ndとカウントダウンの哀温でボロボロになり、そして今回。

やばい、栞子好きかも。っていうか好きだ。

いつかの記事で「自分のセンサーを大事にする」って書きました。

最近になって「なんか徐々に栞子がセンサー範囲内に入って来た」
元々気になってて缶バッジなんかは集めてたりしたんですけど、
アニメ2期も始まるこのタイミングでどんどん好きになって来てる。

まぁそもそも振り返れば「決意の光」のあの和ロックがまず突き刺さって、3rdアルバムの中でエマと同率1位なんです。

で、今回のアルバム。
読んでないだけで後指さされるめんどくせーアレになってんですけど、
 (と言うかいずれちゃんと書きたいんですけどやっぱ「大事なストーリー解放したいならガチャ回してね」は失敗だったと思うんですよね、
蟹が運営から離れてやっと改善されそうなんですが)

※以下はキズナ読んでない感想ですが。
パッと聴いてのフィーリングでコンセントレイト!が刺さったんですね。

生徒会長として気負わない三船栞子」がそこにいて。
生徒会長だから常に真っ直ぐに物事を見てて、
常に真面目だからこそ「堅い」んですけど、
コンセントレイト!はそんな角を全部削り落としてギュッと詰めてドーン!

堕ちますよ、そりゃあ。

それと同時にクソみてーな学生時代を思い出して鬱にもなったんですけど、
今こうやってラブライブにどっぷりハマって、知り合いとバカみたいなこと言いながらワイワイやってるのこそ「いいよいいよ何度だって青春!」なんだろうなぁって思う。
あの頃学校なんか嫌で嫌でサボってクソほど怒られた事もあるし、
なんとかギリギリ卒業できた人間だけどおかげで今死ぬほど苦しんでるぞ。聞いてっか昔の自分。

正直文句も言うし運営に不信感抱く事も多々あるけど、
ラブライブが「日常を七色にメイクアップ」してくれてるのは紛れもない事実で。
だからこそそろそろ「自分が」何か成し遂げねぇとなぁ、って思う今日この頃。

話は4thライブに戻りますが、そんなコンセントレイト!
カウントダウンやユニットライブから察してたんですが、小泉さんに「余裕」が生まれていたのがよく分かって。
2ndの決意の光はやっぱ「無観客」のプレッシャーとか、初陣の緊張とか、そう言うので一杯一杯だったんだろうなぁって、観てて思うんですよ。

でも、あの難しい曲を難なく歌いこなして、何より
「楽しんでいたのがこちらにも伝わってくる」というのが感想。

でMC。小泉さんがえらい泣き虫なのは2ndのメイキングで何となく察してたんですけど、まさか箱ティッシュ抱えて泣いてるとは。
かく言う自分も、

アニメPVで栞子が動いているのを観た時から涙止まらなくて、
PV終わったあと暫く下向いて泣いてた
」と言うどうしようもなさ。

虹アニメに栞子居なくて、3rdもアニメ軸だから出られなくて、
アニメの立ち絵が出てきた瞬間もう狂喜乱舞で。
それが動いたらあとはもう泣くしかないんですよ。

「まだ皆さんの声を聞いたことがない」

そう言えばそうだったね。

この手の話になる度、
「家虎が嫌だから出せなくて良い」
「声出せなくても逆に快適」
って話になりがちで、
まぁ自分も最初はそういう考えだったんですよ。
ただ、作業中に円盤の試聴動画流してると、どうしても「ここは声が無ければダメ」っていうシーンはいくつもあった。
例をいくつか挙げるなら、μ'sFinalライブの合唱
現地に居たからこそわかるが、あの合唱は誰かがやろうぜって言ったわけでもなく、偶発的な物だった。
Aqours3rdライブ以降の勇君もそう。あれはキャストから煽ってくるものだけど、
もう合唱なしで黙って聴いてるなんて有り得ない。

個人的にもうひとつ挙げるならば、

Aqours5thライブの「Jump up High!」がサプライズで流れた時の悲鳴

を挙げたい。
ラブライブ!は時々「予想の斜め後ろから正面衝突」をしてくる。
後ろから正面衝突は某レーシングドライバーが追突された際に混乱しながら無線で発した一言

虹4thライブで言うなら「Happy NYAN Days」だろう。

そう言う時に声を堪えるの、無理じゃんw

何より、キャスト自身が欲してるって言うのもそうなんだけど、
やっぱ直接「ありがとう」って叫びたいじゃないですか
今回で言えば「楠木さんがせつ菜で居てくれてありがとう」って。
喉枯れるまで「大好き」を叫んで
翌日喉ガラガラになって。
自分はそんな日々が恋しいです。
声出さなくなって水とか喉飴にお金かけなくなったなぁって思います。
いつもは500ml本6本とか買ってるんで。4thは2本でした。

拍手じゃ本音の50%も伝わってねぇんじゃないかなって思う時はある。
つぅか思い伝えるのに必死すぎて手が痛いんですよwブレード持ちながら拍手はできないしなんか痣っぽくなるし。

「家虎は空気ぶち壊す」「お水おいしー?はつまらない」

まぁ分かるんすよ。自分も嫌だけど。

ただ、ラブライブにおいては
「発声禁止で起こるメリットと引き換えに失う物が多すぎる」と思う。

いい加減喉が枯れるまで叫びてぇなぁ。でも今もう最盛期ほどの声出ない気がする。
発声OKになったら全力で叫んでやるからな。

・本当は色々書きたいんだけど簡単に。

アニサマ2018かな?Aqours見に行った時に楠木さんがGGOの曲歌ってたんですね。
その時に朧げに「楠木ともりさんって今度虹で出る人でしょ」って思いながら聴いてたんですけど、
聴き終わって「この人は絶対良いもん見せてくれる」って確証があったんですね。
で、今回の4th。

もうね、「ありがとう」しか出ないです。

今推しが4人いるのでなかなかスカーレット色振るの難しいんだけど、今度のライブも極力スカーレット色振ろうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?