異次元フェス雑感。

コミケ進行終わったのでやっと長文打てる。

まぁ、ちょっとツイートしてた不安みたいなのについて。

前の記事のように自分はとうの昔にデレPを降りたし、
他のユニットのアイマス曲も少々齧るにとどまっていて、
当たり前だけど自担一筋で来たからデレの曲あまり齧りもしなければ
他のアイドルもあまり興味を示さなくて。

正直発表あった時「俺デレの曲の時どんな顔して観てればいいの?」なんてぼやいたりもしたけど、

結論から言うと何とかなりましたね。

ライブの技量熱量で殴られてしまうと細かいことはぶっ飛んでしまうもので。
これが多分デレの単独ライブとかだったら最後までモヤモヤしたまま観てたんですけど、モヤモヤ考える暇もなくて。

とりあえずデレだと分かった瞬間青ばっか振ってましたね
それが自分に出来る精一杯だったので。

担当一筋は機会の損失があまりにも多くて、
文句言うくらいなら他のアイドルのプロデュース手を出せとか言われそうなんですけどやっぱ時間を割いてプロデュースするのは彼女以外に考えられなくて。

なんでライブでリアルタイムにデレを観ることはないと思ってました。
担当に声が付いてソロ曲が作られたらデレのライブ行ってやる
とすら公言してました。
それが今現在叶っていないことはもう諦めの境地なんですが、ね…。

それでも、だ。

あの頃を思い出して青を振りたい」と思わせるパフォーマンスは流石なもので、
休憩時間にモバマスの5連のホームが頭に蘇ってきました。

まぁ、何度も言いますけどやはり次は担当をこの目に焼き付けたいので、その時があったらまた会いましょう、と。

ここからは各ユニット雑感

・Aqours

Aqoursをずっと追ってきたからこそ
ちょっとだけ辛口に行こうかと思ったのだけど、
誰も得しないなと思ったのでカットします。

・虹ちゃん


1日目わちゅごなぶち込んできて死ぬかと思ったけど、特筆すべきはやはり
「アウェイにぶちかましに行くシチュエーションの果林とランジュ」だろう。

アニメとまんま一緒のシチュエーションからお出しされるVIVID WORLDと、
若干シチュエーションは違えど「初めて自分のパフォーマンスを観る人が多い」と言う場面で全力でお出しされるEutopiaマジで痺れた。
マジで仕上がってますよ久保田さんと法元さん。

あと繚乱は普通に反則です、繚乱コッキャンでネタでもなく一瞬目眩した。
よく立ってたな。

あとA・ZU・NAがお騒がせしました(猫)

・Liella


ペイトンさんがさぁ……
オルタネイトのペイさんがめちゃくちゃ刺さったのだけどどうしてくれんですか。

Liella!は追い切れずにアニメ二期未視聴、ナンバリング参加0で実はカウントダウン以来のLiella!なので、

…なんか俺の知ってるLiella!じゃないんですけど?

あれっこんなにキレのある動きでしたっけ?

Day1を2日目にやるな」と言われたけど
その日が始まりのDay1」なんだから合ってます。

あとWBNWの後のスター宣言は完全に文脈乗ってて強かったですね。
ウンババーお前は空気読め。

・蓮ちゃん


周り皆HOLIDAY∞HOLIDAYです本当にありがとうございました。

はともかくだ、

個人的には
KNOTでストレイライト、コメティックとタメを張るドルケがヤバかった。

え、デビューしたの今年ですよね??
あんなドーム揺らせるんですか…?

まさかこんなにバズるとは多分多くの人が思っていなかったはず。

・ミュージカル


タイミングさえ合えば観に行きたい…本当にタイミング合わなさすぎて泣く。
絶対面白いやつだってアレ!

アイマス側。

・デレ


先述の通りなので割愛します。

…どっかの誰かさんがやらかさなければ絶対セットリストの自由度凄くて、
もっと殴られたんだろうなぁと思うとちょっと残念。

あとサブスクフル解禁して下さい、気になる曲が多くて逆に手が出ません。

・ミリオンライブ


ウンババー!!

(語彙力回復中)

ミリオンあまり齧ってないんですけど、
個人的にこういったフェスの場で出せる曲の色の豊富さは
実はデレ以上なんじゃないかって思ってて、
その結果があのウンババーなんですけど(大事故)

曲の強さで言えばやはりThank You!とかあの辺は自分でも知ってるので強さある。

因みに余談なんですが、

今のミリシタりっちゃん真面目に欲しいんですけど出る気がしません、
どうすればいいですか。

出るなよ!!!!!
本当に出すやつがあるか!!!!!!!!!(動揺中)

・シャイニーカラーズ

…コメティックとかいう化け物集団なんだあれ…。

多分今回一番衝撃的だった。
マジで後ろから正面衝突喰らった気分。

あとアンティーカの時のカメラワーク天才だと思います。
カメラ映像がすげー刺さった。なんだよアレ。


・個人的に気になったポイント

・やっぱりSIDE M観たかったよねぇ。


作品に男がほぼ出てこないラ勢に配慮してなのか知らないけど、

「異次元フェス」なんだからさぁ…。

765もμ'sも曲は出たんだから315だって何かしらの形で出してよとは思った。
まがりなりにもアイマスの仲間でしょ?

・Vtuberに文句言ってる人いたけど
まぁそういう人は自分が楽しむことしか考えてないので、
自分とはウマが合わないんだなと思うことにしました。

個人的にはYoutubeの番組が全てだと思ってて、
ラプラスもドーラも自分の配信とか忙しい時間の中を縫って曲覚えて全力でパフォーマンスをして、
そこに文句を言う要素がどこにあるんだと。

あの2人だって立場は違えど今回ステージに立ってる人達なので、
そこに文句言えるって随分頭のネジが飛んでるな、無論悪い方向でだが

・川柳とイラコン


その前の話の後に文句言わないようにすると非常に発言に困るので省略するけどこれだけは言える。

あの休憩時間がなかったら倒れてた……。

(この先は例の企画に対しての個人的な感想なので読まなくてもいいゾーン)


















・のぼり企画


色々書きたいんですけどアンケートにキッチリ書いたので文句は極力省略します。
どののぼりにも罪はない。東京ドームの限界があるのも重々理解はしている。

とあるのぼりの企画主に対しての個人的なしがらみは今回は置いておくよ。
それとこれとは別の話だ。

ただ、
あの場所に自分ののぼりを出せなかった」と言う事実は
目を逸らしたくても逸せなくて引きずる。
異次元フェス自体は楽しかったのに、

この一件だけは心の傷として向こう数年絶対消えないから。
ドームに行くたび「俺はここにのぼりを立てられなかった」って
ずっとずっと引きずってその度に胸が苦しくなって吐きそうになる。

義務でも何でもねぇのに前日にカメラ担いで行って、
「何でこんな惨めな思いしてんだ」って気持ちになりながらカメラ構えて。

多分ね、多くの人には分からないですよこの気持ち
落選しないと絶対分からないから。
抽選とはいえ自分が手塩にかけて描いたイラストに
「落選」という烙印を押されるってそう言うことなのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?