見出し画像

シラシラ。の紹介と今後の目標!

社畜漫画家のシラシラ。です!

週末になってどんな記事を書こうかと悩みになやんだ結果、自分のプロフィールと2020年の目標について書こうかと思います。

 ※前半−中半は自分のことについてずらずらと書かせて頂くため、日記っぽくなりますが、後半にnoteに投稿する方向性の話をしようと思いますので、気になる方は後半の『今後のnoteに投稿するネタについて』へすっ飛ばして下さい(笑)

シラシラ。って何者!?

ボクは普段、サラリーマンをしつつ兼業で漫画を描いております。漫画家と言っても雑誌連載を目指しているというわけではなく、企業案件の仕事をしたり同人イベントに自費出版として活動している漫画家です。

一般企業と同じ平日に働き、平日の夜と土日・祝日に漫画を描いています。社畜漫画家はそこから来ています。


漫画を描き始めたきっかけ

一つのきっかけでした。ボクは『何となく』で生きてきた人間です。

どういうことかと言うと、『あー、暇だな』と目標を持たず何もしてこなかった人間なんです。ただその場を乗り切ることしか頭になく視野がとても狭い人間だったと思います。

『何となく』の精神で生きてきた当時の自分は、とりあえず内定を貰うことを目標にしてきたため入社した直後は謎のやる気が満ちてたのですが、しばらく働いてみると自分の理想と現実の仕事のギャップの差にモチベが落ちまくってしまいました。(要するに燃え尽き症候群ですw)

今考えると手段を目標にしてはいけないなと思っている次第です。

最悪なことに、物事を論理的に考えることをしてこなかったボクはかなり遠回りな仕事をしてきたこともあり、『無駄』な残業までしてました。←自分の馬鹿野郎(泣)

そんなこんなで年末にインフルエンザにかかり、ゆっくりする時間ができました。その時に、自分のやりたかったことって何だろう?って考えたんです。考えまくってメンターの人に相談して背中を押してくれて見つけたのが『漫画』だったんです。


自分の作品に対する劣等感とクソ泣いたあの日

とにかく漫画を描き始めた頃は、楽しいの日々でした。描くのが楽しかったボクは、色んなことを試行錯誤したりしたのを覚えてます。技術のことやどうやって創作時間を捻出するか楽しい日々でした。

『そうだ、作品出してみようか』

合同誌の誘いをもらったボクは、初めて同人誌即売会の『コミティア 』に参加するため作品作りをしてみることに。

そこでできた作品は、自分が理想していたイメージとはかけ離れていました。作画もそうですし、構成もなっていない。何より辛いのは、他の人と比べて下手くそだったこと。

画像1

ストーリーの作り方やキャラの立て方、構成力など自分には足りないものだらけでした。もっともっと上手くなりたい。そう自分に奮い立たせていたのを覚えています。上手くなりたくて、でもどうしたらいいかわかんなくて試行錯誤してましたが思うように上手くいかなかったり自分の作品に『面白くない・つまんない・下手くそ』と言われた時、メンタルやばくてクソ泣いてました。(恥ずかしい泣)

それでも、上手くなりたい想いと自分の作品を読んでもらいたい気持ちが勝っていた分 踏ん張って描きまくったのかなと思ってます。


とにかく走りまくってみた自分のクリエイター道

そこからはとにかく、がむしゃらでした。一生懸命だった分、視野も狭くなってしまったボクですが、その方向修正をさせてくれたり色んなことを気づかせてくれたのは、周りの人間とメンター・師匠の存在でした。

独りよがりになってしまう傾向のボクにとって、これは本当に感謝しかありません。ここで言える確かなことは

『仲間の大切さ』です。

自分の性格の問題もあるかもしれませんが、序盤に話したように自分は『何となく』で生きてきた人間です。物事を考える癖がない人は、考えすぎて孤立してしまうのではないかと思います。そんな人間が独りよがりになってしまう傾向は少なくないかと。

それ故に、自分の欠点を気付かせてくれる仲間の存在はでかいかなと思ってるんです。まだ欠点は多いボクですが、色んな面に出逢い気づきがあって漫画とどう向き合うかを考える、そんな時間を作ることができたこと。これが今までの自分のクリエイター道であり、まだまだ走っている途中です。


2020年になって

世間では、個人の時代と騒がれています。ざっくりと自分のプロフィールを書いてきましたが、今までの自分の過程はあくまでクリエイターとしての途中でしかなくまだ途中の段階です。

個人と言うとフリーランスなどを連想すると思いますが、サラリーマンをしながら副業をしている方もいたりして様々だと思いますが、自分の目標はサラリーマンを続けながら個人で稼ぐ能力を身につけることを目標にしようと思います。

サラリーマンだけど、独立営業マンの意識をもっともって会社も漫画も稼ぐを考えて行こうかなと思います。なので新しいもの・ことは沢山取り入れますし、良いなという点があったら取り入れて実験を繰り返しながらうまくアウトプットする予定です。仮に会社員じゃ無くなっても、個人で稼ぐ器になればいざと言う時に困ることはないと思うので。(窮地に立たされた場合と自分みたいな環境では経験値に差が開きそうですが、そこはまたひとつの課題として頑張ろうかと)


そして、奨学金を早く返そう苦笑



今後のnoteに投稿するネタについて

いくつかありますが、

1.食漫画

2.サラリーマンでも捻出できる漫画の時短方法

3.サラリーマンの仕事、漫画の仕事


大まかにこの3点を書いていこうと思います。(勿論、他にいい案が思い浮かんだら他も書く予定です。)


主に1,は稼ぐというより、やりたいこと。

2,3,は稼ぐ方に特化して考えていこうかなと思います。その為にも、有効活用できる記事を書く予定です。

それと今後の更新頻度ですが、空いている時間帯で更新をしていく予定です。ただ『何となく』はなるべくしないように意識するようにしようと。なるべく、自分にとっても相手にとっても資産を築けるように、何より個人として活動するにファンを増やしていきたいですね。



以上です。ここまで読んでいただきありがとう御座いました。なかなか物事がうまくいかない場合や落ち込むこともありますが、まずは楽しくをモットーに活動してみようと思います。('ω')✨


社畜漫画家 シラシラ。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?