見出し画像

9月19日(木曜日)無視を無視する

どうも最近無視されることに敏感になっている。
帰宅時、地下鉄の改札で職場の同僚女性2人と一緒になった。この二人の組み合わせ珍しいし何か用事あるのかな?と思いつつも軽く会釈する。
片方の人は笑顔で会釈を返してくれる。もう片方の人はこっちを見もしない。

私の最寄り駅で降りる。二人も改札からでてくる。
驚きながらも会釈、やはり片方の人は笑顔で挨拶をしてくれる。片方の人はやはりこちらを見ようともしない。片手をあげて「お疲れ様です!」と声掛けする。こちらを見ずに「お疲れ様です」と声が返ってくる。

この人は以前からこうだったろうか、前は向こうから笑顔で挨拶してくれてたような気がする。思い返せば今朝は泣いていたような気がする。

こんな感情や考えに脳のリソースを割くのは無駄なのでスルーしたいところだがムシャクシャする。この感情どうしてくれよう。

「スライムがでたと思ってください」と語っている精神科の先生がいた。
「こんなとこにも無視する人いるのかって思ってください。スライム出てきても別にびっくりしないでしょ。またでたなって思うでしょ」
この考え方で腑落ちした。

読書して寝ます。
全てフィクションです。

砂川文次「ブラックボックス」少しだけ。

#砂川文次
#無視
#読書
#芥川賞

お気持ちだけで十分です。いただいたサポートはカフェ代と書籍購入につかわせていただきます。