けーた

大学5年生。就活中。目下、社会人としてやりたいことはマーケティングなので勉強します。投…

けーた

大学5年生。就活中。目下、社会人としてやりたいことはマーケティングなので勉強します。投資のお勉強もしたいですね。想いを言葉にするミュージシャンに憧れて育ちました。音楽・Youtube・映画・読書などエンタメ全般はもちろん、写真撮影やランニングを趣味にしてます。アコギを絶賛練習中。

マガジン

  • 14人寄れば文殊の大知恵

    • 63本

    3人よれば文殊の知恵。では14人だったら?このマガジンでは、共同で運営するメンバーが本や映画、音楽や会社、就活や学生生活からなど「その日学んだこと」についてみなさんにシェアしていきます。このマガジンをフォローすることで、本来出会うはずもなかった知識と出会うことでしょう。十人十色のライターから発信される知識が、あなたの知見を広げる糧になれば幸いです。

最近の記事

速読してみよか

あけましておめでとうございます。 結局、日経新聞まとめ毎日投稿はいつも通りのさぼり癖が出て止めてました。 読んでないわけではないんです。。。 読書再び ちょうどAmazonでkindle本のセールやら、Kindle Unlimitedのキャンペーンをやっていたのでまたちょっと本を読んでみようと思いました。 まず読んだのがこちら そう、タイトルの通り速読の本です。 日経新聞に関してもそうなんですが、「読むこと」自体はそれほど嫌いではないにも関わらずどうにも続かない。

    • 11月2日(月)

      11月になりましたね。 11月は一番好きな月なんですよ。 気候的にも涼しくなってきて、場所によっては紅葉とか落ち葉が綺麗です。 霜月って呼ばれるのが有名ですが、神帰月・神楽月とも呼ばれるのは知りませんでした。 神無月(10月)に出雲大社に行っていた神様が各地に帰ってくるからというのと、収穫で神楽を踊ることが多いからという理由らしいです。 誕生石はトパーズです。 小さいころにデルトラクエストという小説が好きで、その中で出てくるトパーズは黄金色なのでその印象でしたが、実際にはブ

      • 10月31日(土)

        1面 https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20201031&ng=DGKKZO65690120Q0A031C2MM8000 地域間送電線の話 就活で某コンサルの面接で「1企業を取り上げて問題点をディスカッション」の時に東電を選んだのを思い出しました。記事を見る限りそんなに的外れな話をしたわけじゃなかったのに落とされたのは悔しいですね。インターンも行ったのに。実力不足は痛感しましたけど。。。 そんなことは置いといて、電力ってめち

        • 10月29日(木)

          天気:晴れ 1面 企業年金のお話です。まだ就職してないので実感はあまりないんですが、確定給付の企業年金の予定利率が0.25%って、、、 まぁ下回った場合に企業が追加で支払わなきゃいけないからかなり保守的な数字ではあるんだろうけど https://president.jp/articles/-/25800?page=1 PRESIDENT onlineのこの記事だと企業年金は800~2000万くらい(2017年) 複利だろうし年率1%はなかなか減りそうですね。単利で8~2

        速読してみよか

        マガジン

        • 14人寄れば文殊の大知恵
          63本

        記事

          10月28日(水)

          天気 曇り 1面 中国というと、やっぱりPM2.5とかで大気汚染がひどいっていう印象があるので、日本にも時々流れてきていて健康被害とかがあることを考えると、これは頑張って推し進めていって欲しいなぁというのが率直な感想です。 ただ、見出しだけじゃわからないですけど、「新車販売」を全て環境車にしていくんですね。 じゃあ全車が環境車になるのはどれくらいかかるんでしょう。 中国の自動車保有台数が(含める車種によって変わりますが)2~3億台くらいらしいです。 新規登録台数が2~3

          10月28日(水)

          気付いたら半年経ってました

          タイトルの通りです。 自分でもびっくりしました。(笑) 前回、と言っても自己紹介をしただけなんですが、 4月25日に投稿して以来、まさかの10月も終わりを迎えようとしています。。。 何があったかと言えば 就職活動で投稿しようにも愚痴しか浮かばないほどにメンタルが追い詰められ、 ありがたいことに就職が決まったと思いきや コロナは相変わらず収束する気配もなく (「しゅうしょく」と「しゅうそく」ちょっとギャグっぽい?) 夏休みを気を遣いながら楽しんで 大学の授業が始まったので初

          気付いたら半年経ってました

          どーもどーも、自己紹介です。ついでに1つお話。:)

          はじめまして、けーたです。:) 自己紹介 大学5年生。就活中。目下、社会人としてやりたいことはマーケティングなので勉強します。投資のお勉強もしたいですね。想いを言葉にするミュージシャンに憧れて育ちました。音楽・Youtube・映画・読書などエンタメ全般はもちろん、写真撮影やランニングを趣味にしてます。アコギを絶賛練習中。 (プロフィール欄を全力引用) この時点でめんどくさがりなところが出ていますね。(笑) 早い。まだ1本目です。先行きが不安すぎます。前途多難です。 「

          どーもどーも、自己紹介です。ついでに1つお話。:)