見出し画像

新しくWindowsを買ったらやること

最近WindowsをPCに再インストールした。つまり工場出荷状態とほぼ同様,初期設定から始める。設定を終わらせたデスクトップはこちら↓

画像1

壁紙は某五つ子のお話なのだがそれは別として,いい感じな環境構築ができた。以下,初期設定から普段使いするまでをまとめた。

1. ドライバーをインストール

メーカーで買ったものはこの手順は必要なし。最近のWindowsはこれを自動でやってくれるので出る幕はほぼなし,しかし手動でやらないとインストールされないものもあるのでそれらは自分でインストール。

2. よく使うアプリ/パッケージをインストール

アプリのインストールにはZIPファイルなどの解凍作業をすることも多いため,Lhaplusをインストール。また,RPGツクール系ゲームをよくやるのでRTP(ランタイムパッケージ)はインストールしておく。以下,絶対にインストールソフト一覧。

* Visual Studio / Visual Studio Code
* Brackets
* Windows Movie Maker 6.0
* VLC media player
* Studio One 4 Prime
* HSP Script Editor
* Steam
* Avast Anti-Virus
* Bandicam / LoiLo Game Recorder / アマレココ
* Chatwork / Cisco Webex / Discord / Slack / Zoom
* Spotify / Apple Music
* Facebook Messenger
* Chrome / Firefox / MS Edge Beta

3. 設定をカスタマイズ

スタートボタン,タスクバー系の設定だったりが結構重要だったりする。

画像2

スタートメニューはタイル使わない派なので全部消す。Explorer→Downloadsみたいな地味に時間がかかるところを縮めるためにスタートメニュー左側にもいくつかアイコンを並べてある。

もう一つ重要なのはマシンの快適度を左右する「パフォーマンスオプション」で,懐かしいコントロールパネルから開くことができるやつ。

画像3

ちなみにマイPCのスペック。化石のように思われがちだが割とサクサク動く。うちのMacBookには劣るが。。。

画像4

パフォーマンスオプションでは一番上の「コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する」でいいだろう。3つすべてを試してみたが,どうも一番上が一番動きがよかったし見た目も完璧だった。

以上Windowsマシンの自分なりの初期設定についてまとめた。OSの再インストールは割と頻繁にするためこの作業はもう慣れたようなもの。ただ,最近になってきてWindowsも昔に比べてはるかに使いやすくなったかもしれないなと感じた。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!
岩手の高校2年生。動画編集でお小遣い稼ぎをしてる,ITに興味のある人。 Website: https://www.siraken.net/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。