見出し画像

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!! に行ってきた話

こんにちは。 Sirai Yel と申します。

初noteがライブレポですが、暖かく見守ってください。


0.【私のライブ参加歴】

割としょーもないので適当に読み飛ばしてもいいです。
・6th名古屋 Day1 現地
・7th名古屋(Funky Dancing!) 両日現地
・7th大阪(Glowing Rock!) 両日現地
・Happy New Yell(※無観客) 両日配信
・10thツアー(トロピカル公演・※無観客) 両日配信
・cg_ootd 両日現地
・cgコンステ 両日配信
・MOIW2023 両日現地
・燿城夜祭 両日LV

1.参加経緯など

燿城夜祭(以下よまつり)Day2の業務連絡で発表されたこのライブ。
自分の担当アイドルを演じる声優(金子有希さん、渕上舞さん)が出演者にラインナップされていて、その上『ミライコンパス』のメンバーもほぼ揃っていたため自分としては「絶対現地で見届けよう」という覚悟を決めざるを得なかった。

発表された瞬間は枯れ気味の喉を酷使して叫んだのだが、会場を出て後からしっかり情報を見て、湧き出た懸念点(問題点?)
会場(愛知県国際展示場)が、展示場であるがゆえに平地で、後方の席を引いた時にステージやモニターが見えない。
というもの。
結果的に両日共にあった。特にDay1は酷かった。

今回購入したグッズはパンフレットのみ。
今思うと、ライブTとか買っても良かったかもしれない。バンダイさん、事後通販お願いします。

2.ライブ前

Day1は名鉄観光さん主催の有料送迎サービスを争奪戦の末確保。


Day1の席はアソビストアプレミアム会員先行で確保したD10ブロック。会場の席表で確認したところ、モニター正面ではあるもののかなり後方。(アソプレ先行の意味とは……?)
Day2はスマホ片手に一般先着販売に挑み手に入れた見切れA2ブロック。ステージは比較的目視しやすかったが、目線上にカメラマンがいる。


この時点でボルテージはMAX。

3.披露曲感想

全部書きたいがアーカイブ期限もあるので数曲選んで。

1.無限L∞PだLOVE

デレステ8周年記念曲にしてSoLオープニングアクト。Overtureから続けて聴いてほしい。
公式推奨コールとして合法的に「愛」を叫べる曲、好きなんだよなあ。
そして、安野さんの声通りがすげえ。

2.ラブレター(両日)

蒼い……、蒼すぎる。
青木志貴さん、森下来奈さん、飯田友子さんからのラブレターは断れないですね……。

3.恋が咲く季節(Day1)

『ラブレター』、『ラビューダ♡トライアングル』、『ストリート・ランウェイ』と油断したところに突然のグランディフローラ。可愛さで死ぬが?
そして曲は恋が咲く季節で、作詞作曲は実家が花屋のESTiさん。
このセトリ考えた奴すげえわ。
まさに”ペンライトの花畑”。そして壁に花咲いてましたね???この目は間違っていないはず。
もうこの時点でお得度が10那由多倍です。ありがとうございます……。
これ生バンド演奏で聴けたのやばい。印象が大きく変わるので、騙されたと思ってBD買ってください。
安齋さんかわいい。木村さんかわいい。金子さんかわいい。

4.純情midnight伝説(両日)

SoLで何度か遭遇したイントロドンさせないシリーズ。殺意高め。

原田さん「皆さーん、声出してますかー?」
高田さん「うんうん、良い感じでしてー」
梅澤さん「もっと声出していくンゴー!!!」
意外で清楚すぎるメンバーが抜かれるモニターに気を取られているところに、あの音と原田さんの「ハンパな気持ちはいらねえ」で全てを察しました。
「マジで純情やるの?????」
ただ身体は動いていた。
そして金子さんの歌いだしで即刻召されました。ゆるふわでかわいいワル。
藍子はじめあのメンバーがグレるとは一切思いませんでした。

Day1は「金子有希寄りの高森藍子」、Day2は「高森藍子寄りの金子有希」の歌い方だったことを付させて頂きます。

5.セレブレイト・スターレイル

西園寺琴歌がそこにいた。
スタンドマイクの持ち方がもう好き。

6.ミライコンパス(両日)

担当直撃案件です。今は亡きモバマスを送る泣かせ曲。
今回はオケ音源でしたが、CDよりライブのほうが歌唱のアレンジとかですごいです。本当です。
時計の針を進めるフリとか、ラストの涙とか……。

望月聖役の原涼子さん、物凄く歌が上手いな……????

ちなみにCDがSoL直後の発売なので、皆さん買いましょう。
C/Wには森久保乃々の『なみだのくに』があります。

7.さやけき花の生命に(両日)

ライブで大化け枠。
直前のミライコンパスで感情めちゃくちゃな中でぶち込むな!!!!!!

オケ音源でしたが、そんなの関係無い歌唱力でPを薙ぎ倒す花の魔女。パワー系フィオレンティナ。

2番からのスイッチの変わりっぷりが注目です。
自分たちが思い描いた理想を作ったものの、その後の悪しき展開に対する怒りと哀しみに囚われ、自ら彩った世界を覆う呪いを振り撒く、花の魔女カルボナーラとペペロンチーノ。
苦しみと怒りが滲む歌唱の後訪れた静寂。鳥肌が立った。

表現力の鬼。
CD版:吟遊詩人みたいな感じ
ライブ版:花の魔女『カルボナーラ』『ペペロンチーノ』を重ねている感じ。
あと最終盤『だけど正しくやり直せる〜』に、向かい合うフリがあって、その時にお二人が手で花を作っていた……!!!!!ステージライトでも花(オレンジとピンク)が出来ていて超絶エモい。

過去聴いたシンデレラの曲の中でオーケストラで聴きたい曲筆頭です。

ちなみにCDは9/20発売です。やったね。

あのこれ、舞台化してくれませんか??????
イベントコミュで終わりにしていい話じゃないですよ……?

8.Love∞Destiny(Shout out Arrange)

Loveといえばもうこれ。6th名古屋の衝撃再び。
これをいかつい生バンドアレンジで聴けるの、お得過ぎませんか???????
10,000円の価値ありましたね。
メンバーが2人いて、「メンバー少ないけど”ラブ”だしワンチャンあるかな」と見ていたが、追加のメンバーがすごかった。
藍原さんと木村さん。特に木村さんがいて変な声出してしまった。特にDay1で隣だった方、ごめんなさい。

「ホントの私はきっと 弱いけれども 強くならなきゃ」
いや一切弱くないです。全員強いです。参りました。

9.Drastic Melody

生バンドの暴力……!!!!ただでさえかっこいい曲をバキバキに演奏するシンデレラバンドに感謝しか無い。
この曲にオリメンの相方持ってくるのすげえわ。(Day2は生田さん。やったな?)
安野さんの声の通り良いし、大橋さんも佐倉さんも生田さんも、一体どこからその声出せるのですか??????

10.Trinity Field(両日)

しばらく暗転の後に来たあの伝説的イントロでShoutをかました。△。
6th名古屋から相当披露され、もはや親の声より聞いた。
「声多いな……?」→モニター見る→「ねこさん!??!!というかFlowery!??!」
Triad Primus/D-3/Flowery の8人で、無限ということ???

生バンドでの披露は7th以来でしょうか?
向かい合う時の渕上さんと松井さんの笑顔が好き。
あと目えバキバキでダンスキレキレのねこさんがバチクソイケメンでした。好き。
Floweryで向き合うのエモいわ。

カメラ抜きが天才。握手してくれ。

11.生存本能ヴァルキュリア(Day2 Ec)

Day2の業務連絡で気を抜いていたところに降りかかってきたギター。またshoutしました。あの、喉壊れます……。
生バンドかつアンコールでこれやるのは究極にずるいです。

金子さん、木村さん(ここまでオリメン)、松田颯水さん、原田さん、藍原さん、渕上さん。
ねこさんの歌唱は5th福岡以来らしい。歴史的瞬間……!!!!!
目えバキバキでダンスキレキレのねこさんがバチクソイケメンでした(二回目)。
あれは「金子有希が憑依した高森藍子」です。
オリメンの「生き残れ」は、痺れる!!!!!し、10那由多円ぐらいの価値がある。

間奏中のコール煽りは木村さんらしいです。(同時視聴会 Day2 同曲 金子有希さんコメより)


4.通しの感想と今後

シンデレラの現地はcg_ootd(声出しはLVよまつり以来)でしたが、ダンサー無しの挑戦的な演出、新たな顔触れ、既存曲のアレンジ、サプライズ新曲と、ライブ毎に進化を実感。

やっぱシンデレラってすごいわ。

Day2の業務連絡でユニットツアーの開催が決まり(詳細は10月上旬の生配信)、出演者や会場次第では現地で見届けたい。

やっぱ歩みを止めないシンデレラガールズってすげえわ。(大事)
次に行くライブは……ユニットツアーかな?

近日中に、SoLのフラスタ・楽屋花企画について書こうと思います。
その時もお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?