見出し画像

STARLIGHT FANTASYでアイドルの可能性を(再び?)見つけた話。

こんにちは。
今回はTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT FANTASY
に両日参加してきました。
その旅程やら感想やらです。


0.事の経緯など

i1.自己紹介

LIVE現地歴は6th名古屋公演Day1から。
・6th名古屋 Day1 現地
・7th名古屋(Funky Dancing!) 両日現地
・7th大阪(Glowing Rock!) 両日現地
・Happy New Yell(※無観客) 両日配信
・10thツアー(トロピカル公演・※無観客) 両日配信
・cg_ootd 両日現地
・cgコンステ 両日配信
・MOIW2023 両日現地
・燿城夜祭 両日LV
・Shout out Live 両日現地
・Connectrip東京昼 現地

i2.参加の経緯

ConnecTrip! 東京公演《夜》の時間帯に知り合いのPとスパイスパラダイスカレーオフ会をしていたとき、シンデレラガールズ公式Twitter(X)がツイートした内容が。

!?


周年ライブはなんとなく予感してたけど、会場Kアリーナ横浜!?
噂によると音楽専用に設計され、音響がいいところ。他アイマスは実績ありだが、シンデレラガールズでは初めてですね。
また交通費がさよならアロハしてまう……。現地行くかはアイドル次第かなー。

ファッ!!!???
担当おるやんけ。(大転倒)

・金子有希(高森藍子役):ねこさん
・鈴木みのり(藤原肇役):みのりんご

そして、初出演の
・大木咲絵子(大石泉役):さえT

もう腹を括りましたよ。
い、行くしかねえ……地を這いつくばってでも……!!!(強い意志)


ということでその日のうちにホテルを楽天トラベルで確保。(3連休にもろかぶりしていたので、横浜中心部のホテルはだいぶ高値になっており、超妥協して東海道線一本で移動が可能な戸塚駅で確保)
移動手段は安定の幹課金。(ほぼ考えなくて済むし、楽だからね……。)

チケットはアソビストアP会員最速でバルコニー席(申し込むも両日ご用意されず)→着席指定(謎の両日ご用意)。ラウンジは……高すぎるっぴ。
全席指定にしなかったのは日和ったから。

座席の結果は当日の章にて。

1.前日

朝食を普段より多めに食べて、昼前に出て名古屋→小田原までひかり号。静岡県内無停車便はいいな。

大石泉の地元すき(通過)



小田原の乗り換え時間(15分ぐらい)を使って、一度改札外の駅そば屋へ。

小田急改札近くの駅そばさん。

小田原→横浜は東海道本線。時間よく特別快速に乗れたのでグリーン車にポイントで課金。グリーン車は速い(?)。

横浜で降りた後は桜木町→日本丸→Kアリーナまで移動し当日の予行。(戸塚の拠点に荷物預ければよかった)
このとき、「横浜駅なら新高島駅までみなとみらい線が安牌やろなあ」と思っていたら東口→横浜ポルタ→みなとみらいウォーク→日産グローバル本社→経由の自由通路のほうが歩きにはなるけど楽だとな。(と拠点に着いた後に知った。)


2.当日(LIVE本編以外)

数日前の予報とは変わりDay1,Day2ともに雨が降る事なく、比較的良い天候に。
昼前からは風が強かったのもあって、日陰では気温ほどの暑さはなかった印象。

Day1はCD物販の整理券を持っていたので早めに移動し、会場限定CDをゲット。
その後しばらくは会場周辺で名刺交換やらCygamesフラスタを見たり。

有志フラスタは会場内にあり、全部撮りたかったが時間がどうしても取れず。展示エリアがバラけているのはよくない印象を持ったけどどうしようもないと割り切るしかなさそう。


会場入り口の半2階通路(Day1終演後急いで撮影)
私主催のフラスタ、Day2開演前撮影。設置はアリーナレベル階。
(※Day2開演後フラスタは撤収された)

3.LIVE本編

両日からいくらかの曲をPUして感想を。
のまえに両日のジョブ割当も公演後に公式が発表してたので。

Day1,Day2でシャッフルされたジョブはなし。
(強いて言うならDay2のみ出演の青木志貴くんさん(二宮飛鳥)のみソルジャージョブ。)

志貴くん強すぎて草。

席はどうだっだか。

なんとなく覚悟してたが両日Level7

座席について。
Day1→ステージから見て左側、折れ曲がりの隣(右隣)が空地で、そこに荷物を置けた。無理に詰め込まない座席配置はありがたい。
Day2→ステージ真正面でL7最前列。左側にカメラ席。背もたれにもたれていると目の前の手すりが視界に入ってしまう。

1.Fantasia for the Girls(※M1・両日)

やりやがった……!去年のSoLと同じくOvertureから周年曲!
歌唱はオリジナルメンバー。センターはリカチマルこと長江さん。メンバーにみのりんごもいる。
今年も面白くなりそうだなーと思ったら1番の終わり際にガタイがいい魔物がぬるっと出てきて、勇者一行を焼き払って壊滅させそのまま退場。
Day1のとき「え?」ってなりました。
※Day2は「がんばれー!!!」って。応援したくなるのが性ってもんで。
ド派手な火柱の向こうで、悲鳴を上げて吹っ飛んで倒れる勇者。地鳴りみたいな音がしばらく流れながら曲が終わり暗転。
なんと1番で終わるというデレでは斬新すぎる演出。(他界隈なら実績あるらしい?)
Day1の同曲暗転中「あれ、これ2日間かけてあいつぶちのめすやつ?」と思ってたらそうでは無かった。
ところであいつ何者だよ。

2.神様!絶対だよ(両日)

担当曲キターーー!!!!!!!!!
ちひろさんの朗読?で「これは来るやろなあ」と思っていたところに。
コール楽しい。両日ともに喉使った。
踊り子ジョブ衣装のねこさん、ざいちゃん、はっしー、リフレイン・ファンタジア(再生)姿のあーさん。踊り子衣装美しすぎワロタ。
ダンスめちゃくちゃかわいい。この衣装、映えすぎ問題。3D化してくれませんか。
Day1のソロパートとサビ中にねこさんが(主因は機材トラブル)で珍しくごにょっていたんだけど、その後の出演曲にもDay2にも引きずらずしっかり立て直すのは、もうすごい。
あと大橋さんの声のノビエグすぎでしょ。惚れる。

3.この恋の解を答えなさい

!??
そら悲鳴でるよ、大いにわかる。イントロかかった瞬間叫んだよ。
感想?清い
ねこさん連投なんて夢にも思って無かったわけですが。切り替わりのときのねこさんのモーション超絶可愛かった。藍子ちゃんやん。(Day1の映像ならよく見えそう)
そしてさえTね。Day1のときは「固いな?」、Day2「かわいいー!」。応援します。

4.スバル(両日)

恋解答からさえTが連投。
センター……、頑張ってる……。
大サビ前のカメラワークすきなんですよね。さえT(泉)が見てる星空。

5.WINTER and WINDOW(両日)

"Stage for Cinderella"の集大成。
あまりに良すぎて泣いちゃった。

6.Trust me(両日)

これはね……
えぐいて!!!!!!!!!!おい!!!!!!!!
勇者組(紗枝(りっかさま)、芳乃(ゆうゆう)、奈緒(まつえり)、千夜(りこちゃん))とソルジャー飛鳥(しきくん※Day2)。
このメンバー(特に驚いたのはりっかさまとゆうゆう)、ごりごりのカッコいい曲イケるんですねえ。ゆうゆうのクールな「Are you Ready?」すき。

ところで。
Day2出だしのしきくんの「ボクが相手だ…!」、惚れるが??????????????
声好きなんですよね。

7.レッド・ソール(Day1)

MC開け。ナレーションで「酒場かあ。キセキの証(※私が現地で聴けていないデレマス曲のひとつ)かなー」とペンライト点けながら考えていたところ。

『Ah ハイヒール 夜のメトロに響かせて』
ふぁっっっっっっ!!!?????嘘お!??!!!!!!!!
とんでもない方向からぶん殴られたその1。着席指定だったけどジャンプしそうになった。
踊り子組の妖艶さが725%に活きる曲。
あとね、出だしのざいちゃんの流し目が超絶艶やか……。(えっっっっっっっっ)
ねこさんの振りが大きいのと、2番以降のペア(愛海:あーたん)も活きていていいんですよねえ。

8.クレイジークレイジー(Day2)

MC開け。
ナレーションで「酒場かあ。昨日と同じならレッド・ソールかなー」とペンライト点けながら考えていたところにとんでもない方向からぶん殴られたその2。
やってることエグいやろ。なに考えとんねん。
理論的な大石泉が「おかしいな おかしいな」は強すぎるし、こっちがおかしくなる定期。
占星術師揃い踏みでもっとおかしくなる。しまゆきさんも瑠璃子さんも顔面とVo力でぶん殴って来るのすき。
あとレーザー演出すごかった。

10.ささのはに、うたかたに(Day1)

スターライトキングダムにKyotoあったんですね????
りっかさまはCDメンバーかつ今回LIVE初披露。和系アイドルがよく映える歌。
和傘すき。

11.未完成の歴史(Day2)

はいつよいです。
椎名豪先生には感謝したりない。ありがとうございます。
加蓮(CDメンバー)の代打に奈緒、そしてソルジャーとの対話イベント。
みのりんごViすらもすごくて。もう、ね。
当然のようにみんなVo強すぎて、私は消滅した。

12.Great Journy(Day2)

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
ずるいって。
NGs,UNIQUS,NWが揃ってるからこれやろうぜって。
歌詞がどれもエモいんですよね。
ラストのポーズ、CDジャケットかMVを踏襲?

13.生存本能ヴァルキュリア(両日)

キタ!!!!!!!!!!(この時点から全メンバーが勇者にジョブチェンジ。リフレイン・ファンタジアすきなんですよね。)
すでに声帯逝きそうなのにめちゃくちゃ声張ってました。喉頑張ってくれ。
先鋒隊、旗役は藍子。戦乙女の血が騒いでそう。
センターねこさん、「生き残れ  愛は」はゆうゆうとりっかさま。もう優勝。
SoLのヴァルキュリアよりイケメン度高い。バキバキねこさんだいすき。

『いつもよりかなり強めにいっています。戦うから』
『藍子さんはアイドルであり、女優だと思っているので(いろんな仕事をしている)強いのもいける』

同時視聴会Day2の同曲中のねこさんコメ

ものすごくわかる。

14.Absolute NIne

バチバチの強い曲は正義。
アブナイほどバチバチなのはないと思う。知らんけど。
突入隊前衛肇隊、他に負けず強すぎ。
みのりんごバキバキにキマってて恋してしまう。

15.ガールズ・イン・ザ・フロンティア(両日)

6th名古屋で浴びてからものすごく好きになってました。

突入本隊。主将奈緒及び颯。増援に全員。イベントコミュを思い出した。
本職勇者2人にさえTにざいちゃんにしまゆき!!???
「窓の奥輝く星が 悔しいほどに眩しいから」→さえT、しまゆき(占星術師)。『スバル』や星占いで何度も見た空に、ふと輝いた何か?(泉の場合星を主題としたカードがあるのでそれも?)。歌詞割天才。
「手を伸ばし強く願うよ 舞踏会より煌めく場所」→ざいちゃん(踊り子)。琴歌自身が見つけ出した思い?が重なる。天才。

ここのリカチマルとまつえりさんマジで役が入っていて、いいんですよね。
ねこさんとらりさんだけキック。Paだなあ。(配信乗ってなさそう?)

16.Fantasia for the Girls(2回目・シンデレラガールズ名義歌唱)

総力戦の果に、魔王を無事打倒し王国(世界)に平和を取り戻した勇者たちが奏でる凱歌。大団円。Day1は通常ED、Day2はTURE。
OPがEDになるって最高。
下から出てくるスタッフロールがね、見えるんですよね……。(強めの幻覚)。
あと背面のスクリーンの色が戻るのエモい。

これ以外に語りたいものが多いが、冗長になりそうなので。

3.総括と今後

ネガティブ情報(昨年末のサービス体制見直しや売上の云々)が飛び回る中、今回のライブは「シンデレラガールズはまだまだ歩み続けるからついてこい」のメッセージ性を選曲から感じた。
個人感想としては、ライブ自体に言う事ないしアイドルの新たな可能性を、役柄(ジョブ)というレンズを介して見つけられたのが大きかった。

強いていうなら「幕間のサイドストーリー欲しいなあ」ぐらい。(各々で空想してねって意味もあるのか?)

驚いたのがみのりんご。この方アニポケやらで超絶忙しいはずなのに両日来てくれてるんですよね。感謝しかない……。
全体曲のうちいくつか歌唱してなかったらしい。それでも、歌ってくれているのがね、嬉しいの。
(どうやら今井麻美のニコニコSSG みのりんごゲスト回で当人から語られているらしい)

そして。

ありがとうございま!!!!!!!!!!!す!!!!!!!!!!!!

これを会場モニターでみた時に声帯逝きそうなほど叫んだ。喜んだ。
ってことはさ、私は『デレマス』が生きがいだな?(問答)

2025年10月?まではデレステは生き続ける。
だがそこからは全くもって不明。「終わり」がくる可能性はある。ゲームも物語も無限じゃないからね。


私はいずれくる”物語の終わり”までアイドルの成長を見届け、魔法を掛け続ける「プロデューサー」で居たい。のと同時に、アイドルを応援する「ファン」でもあり続けたい。


The clock of the cinderella never stops!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?