見出し画像

魅惑の木目 2本目

2本目
黒檀

1本目で紹介した鉄刀木(タガヤサン)も含まれる唐木三大銘木の1つ!

紫檀、黒檀、鉄刀木が唐木三大銘木として知名度の高い木材ですね。
高級家具や高級仏具は黒檀の物が多いです。
高級感あふれる木なのですが‥‥

重い‥硬い‥
加工は結構大変なのです!

黒檀も産地でかなり表情が変わります。

縞黒檀(しまこくたん)

夏目が薄い茶色に真っ黒な冬目が特徴で見た目は結構派手な感じですね!
黒檀製品でよく目にするのはこの縞黒檀が多いですね

しかし私が黒檀に魅了されたのは

本黒檀のオイルライター

まさに黒い宝石!って表現をいつもしております。
夏目部分もほぼ黒。
重量も堅さもこちらの方が上かな?
磨けば磨いただけピッかピか~になります。

黒檀の指輪

画像では伝わりにくいのですが、
ツルツルピカピカです。

ホントに木?石じゃなくて?
と聞かれた事が有ります。

私はハンドメイド作品を作るのに手作業で機械に頼らないで加工が多いです。

なぜなら小物の作品が多いので機械で加工すると割れたり欠けたり‥

まー大変なのです!

この唐木三大銘木達は作成時間が倍位掛かるのですが、仕上がりを見るとそんな苦労を忘れさせてくれます( ´ー`)

魅惑の木目 2本目は
サイコーな木  黒檀でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?