見出し画像

2022年11月6日 昭和記念公園 紅葉

先週にひきつづき、定点観測的に昭和記念公園の日本庭園の紅葉写真を撮ってきました。 先週に比べて色づいてきた紅葉の木、先週紅葉してもうすでに葉が散り始めた木といろいろありました。 じっくり比較しながら見てみると、1週間の紅葉の移り変わりが思いのほか激しくてなかなか興味深かったです。

日本庭園入口付近の日本家屋のまわりの紅葉です。

この辺りは先週よりこのときのほうが色づいていました。 日本庭園「入口」は自分が日本庭園に入るときによく使っているから勝手に呼んでいるものです。 日本庭園マップには「南の門」とありました。











日本庭園の池+日本家屋+紅葉の写真です。

先週のここここにアップロードした写真と近い場所・アングルからの写真です。 









日本庭園で先週より紅葉していた場所の写真いくつか集めてみました。







花より団子タイムです(三種の三福だんごコンプリート)。

恒例の「花より団子」タイムでは「プレーン」の団子をいただきました。 想像していたよりも団子自体に甘みがあっておいしかったです。 ごちそうさまでした。 これで先週の「みたらし」「江戸甘味噌」と合わせて、三福だんごの三種をコンプリートですw。

今週は色づいていた日本庭園出たところの紅葉写真です。

自分がよく日本庭園から出るときに使っているので、いつも勝手に日本庭園出口と呼んでいる場所から出たすぐのところの紅葉です。 この出入口、日本庭園マップには「東の門」とありました。

参考までに先週のまだ色づきがイマイチ状態の写真です。

今回の訪問時の紅葉した状態での写真です。 1週間でかなり色づいていました。 

いろいろな角度・距離から撮ってみました。





日本庭園から立川駅に向かう途中の紅葉です。

日本庭園から立川駅に向かう道すがらの紅葉写真です。 昭和記念公園の日本庭園以外の場所の紅葉も進んでいました。


動画

日本庭園から立川駅への道すがら、噴水の動画も撮ってみました。


次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?