見出し画像

コンピュータサイエンスが学べる動画

前に作成したnote
コンピュータサイエンスの教科書
日本の大学のオープンコースウェア(OCW)Youtube動画めも
を元に、動画をいくつか追加して作成しています。

基本的には1990年代後半のコンピュータサイエンスの教科書に沿って作成しているので、内容がいくらか古いかもです。 

「機械学習」と「情報セキュリティ」の項目は近年は重要な分野となっているので、コンピュータサイエンスの教科書ではリストされていませんが、追加してみました。

動画をリストする前にコンピュータサイエンスの入門の参考になりそうなサイトをいくつか。



プログラミング

自分が学校で学んだのはC言語で、仕事では主にJavaを使用しました。 最近はJavascriptやPythonといった言語もフロントエンドやデータサイエンス・機械学習といった分野でよく使用されているようです。 どれかの言語だけをピックアップするのは難しかったので、いろいろな言語についての動画をリストしたnoteを別に作成してみました。 C言語、Java言語、Python言語、Javascriptについての動画をリストしています。 以下のnoteになります。

プログラミングが学べる動画


データ構造


ハードウェア

参考note
基本情報技術者試験
電子メディアで応用情報技術者試験

試験内容のハードウェアの項目を理解しつつ一緒に取り組めば、ハードウェアの理解がさらに深まるかも


ソフトウェア・システム開発?


データベース


ネットワーク

参考note

ネットワーク勉強サイト(TCP/IP勉強サイト)


オペレーティングシステム


コンパイラ


アルゴリズム


計算理論


機械学習


機械学習の補足動画いろいろ

数が増えてきたので切り出して別のnoteにまとめてみました。 以下になります。

参考note

海外の機械学習の講義のYoutube動画 (全て英語の動画)


情報セキュリティ

参考note

情報セキュリティについてのサイトいろいろ

おまけ

コンピュータサイエンスの教科書のコンピュータサイエンス専攻では数学や(電気よりの?)物理の副専攻が強く推奨(Strongly Recommended)されていたように記憶しているので、おまけに前に作成した以下のリンクを貼り付けておきます。 

電気が学べる動画リストまとめ


関連note

コンピューターが学べるサイトまとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?