菊地徹 / Toru KIKUCHI

長野県松本市 / 栞日代表 / 企画・編集・執筆
固定された記事

OUR PROMISE " a piece of "

新年、あけましておめでとうございます。 こんにちは。〈栞日〉代表の菊地です(noteではご無沙汰してしまいましたが、変わらず元気にやっております)。本年も、よろしく…

湯屋チーフの弁当愛

〈栞日〉湯屋チーフとして日々、銭湯〈菊の湯〉の湯を沸かしてくれている、ひかるんこと山本ひかるが、フリーのイラストレーターであることは、これまでにも何度かお伝えし…

クリエイティブの翼

絵本『ちいさいおうち』の著者として知られるヴァージニア・リー・バートンは、テキスタイルデザイナーでもあって、ボストン郊外の小さな村、フォリーコーブを拠点に、ハン…

ふたりめの湯屋チーフ、募ります。

こんにちは。〈栞日〉代表の菊地です。日頃よりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。本日は、昨年10月から弊社が運営する銭湯〈菊の湯〉について、標題のとおり、公…

二年目の春

昨春、4月23日「サン・ジョルディの日(後述)」に合わせて、〈花屋 ことの葉〉と〈栞日〉がはじめた試み「一輪と一冊」。 大切なひとを想い、花や本を選び、贈る、彼の地…

「なりきってみる」という「日用品」

その設立以来、僕がずっと注目している出版社〈さりげなく〉から、新刊の案内がメールで届いたのは、昨年9月のことでした。 『Same Pose』というタイトルのその本について…