見出し画像

新しい自分を始める前の、大きな罪悪感との和解

とっても素晴らしい春分のアファーメーションを目にした。


私は、今日この瞬間から、
全く新しい人生をスタートさせる。
今まで学んできた知識や、情報の中で
私の魂の道である『最高の人生のストーリー』に役立たないものを全て消去し、『想像を超えた人生の高みへと飛翔する』ために役立つ知識と情報を今この瞬間から学び受け取る



このアファメーションを意図する前に
決着をつけておかなければならないことがある



わたしはあることがきっかけで
数年間、大きな罪悪感でいっぱいだった

その出来事が起きた時
いろんな階層でいろんな思いが出てくるのがわかって
そして
この3次元社会的思考領域では、とっても複雑な思考パターン/プログラムが作動して、まるでいばらのように絡み合っていた

そこから生み出される感情は重々しく
いつもみぞおちをぐぅっとぎゅるんと掴まれてるかのような
そんな感覚で

それを
そして湧き上がる感覚を
ただひたすら
観察する毎日だった。


なので、日々
「自分なんかがやりたいように幸せに生きてはいけない」
という感覚で、どんどん月日が流れていってました


観察していてわかってきたこと
出来事がきっかけで身動きがとれなくなった理由
今気づいているなかで一番大きく作用していたものは
幼少期に体験した、”罪” というドラマ
だと思われる。

私の家では、子供が何か”悪い”ことをしたら何か罰を与えられ、
そして
きつく辛い思いをした様子・反省した様子が見られた” なら、解放する
という躾の方法をとっていた。

自分一人でも、弟がやられてても、二人でやられても、
とっっっても、苦しいかった。
いま、時代が平和になってきたからこそ、自分が今ていねいに子育てをしているからこそ、、
思い出すとキツく辛く苦しく、怒りが湧き出てくる思い出だ。

そのときに心に深くギリギリと刻まれたプログラムは、こうだ

”悪いこと”をしてしまった
そうなってしまった
(悪気なんて全く無い)

反省しなければならない
苦しまなければいけない
みじめな思いをしなければならない
辛く悲しい目にあわなければならない

そうしなければ許してもらえない

そして、やってしまったことは消えない
許してもらえていない

邪魔な存在
わたしはずっと愛されない
価値のない存在


どうしてこんなことになっちゃったのかな
わたしがやりたいようにやったから
こころのままにしたいことをしたから
だから”自分のせい”だ
わたしが悪いんだ
わたしは悪い存在なんだ
こんな罰を受けるほどにダメな存在なのだ




だいたいこんな感じ
これがループしていく
そのたびにこの回路は深く深く刻まれていく


おんなじような方、いらっしゃいますか?

つらかったよね
苦しかったよね
腹立つよね




…私の中では憤怒のエネルギーでいっぱいですよ


感じ切って











でもさ・・


今って、そんなに反省する必要ってなくない…?

え、よく考えたら
まじで要らなかった

誰がそれを喜ぶんだろう
だれが得するんだろ

もう、私は
だれかにコントロールされなくてもよくなってるんだよ
だから必要ないんだよ~!!!

なーーーーーんだぁ。。。


なーんでいままでずっとむだに縛られてたんだろぉ不思議よね







やってしまったことに対して
自分はどうしたいのか
それだけなんだ


きらわれてもいい
自分の中の真実を生きればいいんじゃないか

どんな存在でいたいのか

それを選択する
決める
そうなる
動く

そうするための
出来事だったんじゃないか


そうだ。
だから


あのときの
苦しみ・悲しみ・みじめさは
もうさよならしていいよ

君たちは今まで、両親から私を守ってくれていたんだね
嫌われないように
愛されるようにって

でももう、いいよね
嫌われたっていいよ
好かれなくっていい
愛されなくっていい。

だって私にはわたしがいるから
私が私を愛してるから


もうだいじょうぶだね。


あ~
よかった。。。

心からほっとした。。。




いままでまもってくれてありがとうね
だいすきだよ


くるしみさん・かなしみさん・怒りさん、さようなら





よし。


わたしは、あたらしい私を生きるよ!


アファーメーションをもう一度。
意図します。

私は、今日この瞬間から、
全く新しい人生をスタートさせる。
今まで学んできた知識や、情報の中で
私の魂の道である『最高の人生のストーリー』に役立たないものを全て消去し、『想像を超えた人生の高みへと飛翔する』ために役立つ知識と情報を今この瞬間から学び受け取る






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?