「感謝」って、準備ができてから自然にあふれ出すもの。無理に感謝しようとして疲れてる方へのヒント

感謝しろしろって言われてもできなかったのも納得。

感謝って、漢字の意味調べたの。
感じたことがあふれて放たれる、みたいなことだった。

だからしなさいって言われて、できるようなことじゃないの。


感謝ってこういうことかなって、
38年も生きててやっとわかった気がした
これ書いとかないと、あっという間にしなさいしなさいババアになる気がするから、しくみを書き留めておく。


現代社会って
お金でなんでももらえて
ちいさいころからなんでもあって用意してもらえて
しかも大抵の人は、こころここにあらずで
いろんなことが流れ作業になってて
食う・飲む・寝る・あそぶ・学ぶ・片付け
一つ一つのことを全然あじわえてない。
感謝ってなかなかできないとおもう
感謝する暇も感性もなくなっちゃってる

わたくしごとですが、
感謝しなさいっていわれると
感謝してない人=✖
みたいになっちゃうし
感謝できない自分=ダメ
って感じてた。

普通に現代社会を生きてれば日常のひとつひとつになんか感謝できないの当たり前だとおもう。
なにか辛いことが起きでもしないかぎり。

私たちって冒険しないから・いろいろ生活・インフラ・ルール整ってるから、辛いことも起きなくなってきてるし、
とにかく恐れを回避するようにしてたので。(自分は。)

傷つくということを回避してきたので
その外側にいけなかった
せかいがどんどん狭まってたんだ

恐れてたことが起こって
落ち込んで
落ち込んで
動けなくなって
自分を観察して
自分に向き合って
じぶんにかえって
自然になって
素直になって
そしたらだんだん今まで見えなかったなにかが見えてきて
あ~、こうなってたんだって理解して
「いままで周りのすべてがさんざんいろんなこと押しつけてきてた(被害妄想w)けど、こんなふうな仕組みになってたならしょうがないんだよ。わたし、よく頑張ってやってきたね。えらいよ。。ほんとに。」って気休めでなく、本気で心の底から思えて、なぐさめ励ますことができて、
そこでやっと、いままでひっかかってた何かがはずれたような感じになって
(インナーチャイルドが癒された?)
いままであたりまえのようにやってもらってたことが観えちゃって
「あーーーーーー!なんてありがたいことだったんだ!!!」って
こころから思える。

みたいな。かんじだった。


多分、、
普通にそだってきた人はもっと自然にこのプロセスが起きてるかもしれない。
けど、幼少期のトラウマを抱えている人は、繊細な人ほど、
頑張り屋さんであるほど、
心の奥底で眠っているトラウマが顕在意識では些細な事であると思ってるほど、
心の奥底の理想が高く、現実との乖離があればあるほど。
トラウマを見つけにくいんだと思う。

だからそれに気づかせるため?なのかなんなのか
種を発芽させるためなのか

たいへんな辛いことって
起こっちゃうのかもね。。

でも大丈夫。
ぜったい乗り越えられるから。

奥底の自分は絶対に自分を見捨ててないからね。^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?