見出し画像

Hangout Tbilisi #1

はじめまして、こんにちは。Siontakです。
松屋「シュクメルリ鍋定食」で話題になったジョージア(旧名グルジア)の首都、トビリシに住み始めて今年で6年目になります。今回シャンディさんに声をかけてもらって「世界の旅人たち」のメンバーに加えてもらいました。どうぞよろしくお願いします。


トビリシに住み着く前は私も旅行者でした。台湾から中国、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタンと西へ西へと旅行する中でジョージアのトビリシで沈没してしまったのが2014年。トビリシでおいしいものを飲み食いしてるうちにあれよあれよとジョージアの友達が増えて次の国へ出ていくことが難しくなったのでした。

3ヶ月後なんとかジョージアを脱出、アルメニア、イラン、トルコを5ヶ月かけて周遊してから再びトビリシに舞い戻ったのが2015年。偶然知り合った日本企業出張者にリクルートされてトビリシで働くことに。2017年からはフリーランスとしてジョージア観光ガイドメディアコーディネートをしながらトビリシでの生活を愉しんでいます。


住み始めた当初トビリシに住む日本人はとても少なくて50人ほどと言われていました。そのうち半分が日本大使館職員とその家族というから普通の在住邦人は本当に少なかったようです。それが2018年の栃ノ心の優勝でジョージアという国の存在が日本で広まり、2019年は多くの日本人が旅行や移住でジョージア、トビリシを訪ねてくるようになりました。今では在ジョージア邦人の数は200人を越えるとの予想もあります。


最近ますます注目を集めるジョージア、毎週トビリシをHangoutしてみつけたおもしろいもの、おいしいものを紹介していけたらと思います。

ここから先は

0字
1記事¥100〜の世界中の旅人のコラムが毎日更新!定期購読によりワンコインで毎日読めるようになり大変お得です。

様々なジャンルの旅人が更新する、旅人マガジン。 旅に役立つ情報、旅とは関係ない旅人の日常まで、様々なジャンルの情報をお届けします。全日本旅…

サポートしていただけるととても助かります! ご意見、ご感想、リクエストにもできる限り応えていきたいと思います!