見出し画像

数字が苦手な経理女子

数字が苦手なのに経理として働くことを新卒の就職活動中は1ミリも想像しておらず…当時は営業志望だった、中途入社で管理部門の玉木です。

新卒入社した会社で、配属希望面談の時に営業希望と人事部長に伝えたはずが、本当にたまたまなぜか経理に配属されたことがきっかけで、経理関係に携わる人生となりました。そんな今でも数字は苦手です。
ですが、大学時代に父から「家計簿つけた方がいいよ!」と言われ続けても一切やらずにいた私も、家計簿をつけるくらいには成長したので、経理配属でよかったかも…と思っています。

シオンに中途入社してから早7ヶ月が経ちました。
メールで精算の問い合わせしてくる玉木ってこんな人か~~、管理部門にこんな人がいたのか~~と、これを機に知っていただけたら嬉しいです。

担当業務について

現在、中村さんと一緒にシオンの経理を担当しております。
入社当初から丁寧に仕事を教えていただき、本当に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。お忙しい中でも、いつでも優しく接してくださるお人柄に日々癒されております…。本当にいつもありがとうございます!

経理業務はルーティンワークが多いですが、制作の方の精算書はおもしろいなあ、と思いながら確認させていただいております。
ロケや収録の為に買われた備品や小道具、打合せされたお相手など、制作会社の経理だからこそ、目にする内容のような気がします。

提出された内容について不明点がある場合は、こちらからお問い合わせをさせていただくことがあります。
制作の皆さまがお忙しい中でご連絡してしまっていることもあるかと思いますので申し訳ない気持ちがありますが、ご丁寧に対応して下さるので大変感謝しております…!

ルーティンワーク以外では、税務調査対応や精算システム導入の準備など、只今イレギュラー業務がぎゅっと詰まっています。
どちらも初めて経験することですが、なかなかない機会なので頑張ります!

業務中の姿を写真に残す機会がなく…せっかくなので(?)、先日の誕生日に管理部門の皆さまからプレゼントをいただきまして、ほんっと〜〜〜に嬉しすぎたので、ここで自慢させてください!

画像1

もう本当に、全部かわいい…!いただいたもの全て、私の好みのどタイプなのです。改めて、皆さま本当にありがとうございます…!


ここまで記事を書いていて思い出しましたが、前職からの転職活動をしていた頃、最初に採用面接の機会をくださったのはシオンでした。他にもいくつか採用面接の機会をいただいた企業があった中、最初に面接したシオンへ入社したのも、何かのご縁のような気がします。

業務によって繁忙期があったとしても、和やかな雰囲気の会社で働きたいな、という気持ちで転職活動をしていました。
一次面接で千葉さんとお話しした時に、緊張よりも穏やかな気持ちでいられたことが嬉しかったのを覚えています。
選考が進む中で管理部門の松橋さん、中村さん、溝口さん小泉さんともお話しさせていただく機会がありまして、皆さまの優しくて温かい雰囲気に一目惚れし、シオンに入社したいと思ったのです。
こんな風に仕事ができるようになりたいな、こんな人になりたいな、と尊敬の気持ちで溢れる方々と、今こうして一緒に働けていることがうれしいです。

おすすめお出かけスポット

続いて、この記事を書いている今現在のお天気が良く、お出かけしたい気持ちになりましたので…(唐突)、おすすめお出かけスポットを紹介いたします!
お花を見に行くことが好きで、今の時期は一年を通して一番お花が綺麗に咲いているからうれしいです♩

① 足利フラワーパーク

さすが藤の名所で、私が行った時は紫や白の藤がとってもきれいに咲いていました!

画像2

画像3

ここのとちおとめソフト、いちごの味が濃くて美味しいのです^^

画像4

② 京成バラ園

ここはバラ1,600品種10,000株と季節のお花が楽しめるスポットなのです!

画像5

画像6

園内どこを見渡してもたくさんのバラが咲いていて、本当に素敵な空間です。私の一番のお気に入りはこちらです~~、色も形も可愛くて、心が癒されます♩

画像7

普段は乃木坂や美容関連の動画、Amazon PrimeやNetfrixばかり観ていてお家大好きタイプですが、お花を見に行くと心身共にリフレッシュできるので、この時期はアウトドア派になります^^

働く環境への感謝の気持ち

こうして振り返ってみて、休日に好きなことをして楽しめるのは、当たり前のことかもしれないけれどすごいことだなあ、と思いました。
毎週しっかりお休みをとらせていただけることが本当にありがたいです。

シオンで働く日々の中で、管理部門の方々や制作の方々から、たくさんの刺激を受けております。

私も管理部門の一員として、皆さまが働きやすい環境を整えていけるよう、頑張っていきたいです!

いろいろなご縁が重なってシオンに入社できたのだろうと思っておりますので、これからも周囲の方々への感謝と尊敬の気持ち、初心を忘れずに精進いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社シオン
管理部門
玉木 莉子

★「社員マガジン」は毎週火曜12時更新!

画像8


この記事が参加している募集

自己紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!