見出し画像

EVERING買ってみました

EVERING (https://evering.jp/) はVISAタッチ決済ができる指輪型デバイスです。プリペイド式なので、事前にアプリからチャージしておいて、VISAタッチ対応店舗で使えます。オートチャージにも対応している模様。

買い切りとサブスクの両方があるようです。なんでサブスクがあるのかといえば、買い切りの使用期間は4年間、4年経つと買い替えみたいです。サブスクだと新しいのが送られてくるとか? あと決済額が100万円になると使えなくなるとか。私はひとまず買い切りにしましたけど、サブスクの方がカラバリは多いですね。ただ、結構探さないと有効期限の情報に辿り着けない気がするんですが。ちょっと不親切かなと思います。探し方が悪いだけならいいんですけど。

で、3週間ほど使ってみた感想です。使った店舗は

  • セブンイレブン

  • ファミリーマート

  • エクセルシオール

  • カフェドクリエ

  • ルノアール

  • ベローチェ

  • コカコーラ自販機

  • 職場近くの蕎麦屋

どの店舗でも概ね問題なく使えていますね。事前に調べたときはセブンイレブンの反応が悪いという話がありました。
使ってみたところ、たしかにセブンイレブンだと反応するまでに少し時間がかかる印象でした。ただ、反応したあと決済完了までは早かったです。他の店舗は反応は早いけど決済が完了するまでに時間がかかりました。スマホやサイフを出す手間がなくなるのは楽でいいし、コンビニぐらいならスマホすら持たずに買い物に行けるのもいいんですけど、単純に決済完了までの時間で考えるなら、多分SuicaとかQuickPayとかの方が早いかなー。公共交通機関でも使えるところあるらしいんですけど、この速度で大丈夫なのかと不安になったり。

管理アプリはチャージするときと残高確認ぐらいしか使わないので使い勝手の善し悪しはあまりないです。ただ、amexでチャージするときにamex側のウェブページでの確認画面がいちいち出てくるのは面倒かなと。

使い勝手は悪くはないし、使えるところも今後増えていくとは思うけど、買い切りなりサブスクなりで別途お金がかかるのをどう思うかですね。サブスクだと月額550円、買い切りで19800円と安いわけではないので。公共交通機関とかで使える場面が増えたら良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?