見出し画像

CoCのシナリオを書くためのLaTeXスタイルファイルを作りはじめた

Intro

TRPGのシナリオ、主にCoCとエモクロアのシナリオを書くためにLaTeXのスタイルファイルを作りはじめました。WordだったりInDesignだったり使ってもよかったんですが、使い慣れてるLaTeXを選択。とはいえLaTeXも癖があるし、そのままだと微妙に記述が面倒なところがあったので、スタイルファイルにまとめてしまおうと思い、やりはじめました。LaTeXを知らない人はネット上にそこそこ情報があるので調べてみてください。

使い方

記述はできるだけシンプルにしようと思い、また自分の使い勝手にあわせてあるので、他の人には使いにくいかもしれませんが。

\scene{シーン1}
目を覚ますと、あなたは見知らぬ部屋にいた。
部屋の中には猫がたくさんいる。

\san{1/1d3}

\skill{目星}{猫だけではなく、犬もいるようだ。}

\plnote{メモ1}{
    \skill{聞き耳}{猫たちが人語を話している。}
}

\kpnote{技能結果について}{
    猫たちが話している内容は仕事の愚痴です。
}

こういう記述をすると、

スタイルファイルの使用結果

こんな感じに出力されます。
技能とかSANチェックでいちいち【】で囲ったり、太文字設定したり、PLメモやKPメモのナンバリングをしたりが面倒だったのですが、ひとまずその辺りのわずらわしさからは解放されました。
今後も何か気になる部分がでてきたら更新していくかもしれません。

Boothで公開しているので、興味がある方は使ってみてください。現状、LuaLaTeXで動作確認をしていますが、他のでも動くとは思います。
https://sion-lab.booth.pm/items/5935932

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?