見出し画像

かばんはやっぱりリュックに限る件


#買ってよかったもの

なんでかばんを新調しようと思ったか


私は数年前まで、「スーツをかっこよく着たい!」と思っていた。それは、やっぱ見た目かっこいい方がモテるかなとか考えていたから。実際どんなにオーダーの着ていようが、いい靴履いていようが、結局は自己満足でしかないし、よく考えたらそれでモテるって結構意味分かんないなと思い始めた、というか気づいた。話は逸れるけど、そもそも服装なんか関係ないよね。モテるやつなんかなんでもモテるし、結局わたしみたいのはどうやってもモテない!これは真理ですね。

まあでもそんな頃結婚して子供も生まれてとかで生活のスタイルが結構大きく変わったこともあって、「スーツ動きづらいし、メンテナンス大変だし、モテること追求してねえし、でこれなんもいいことなくね?」って考えが変わって、最近は、

1.軽量化                            2.メンテナンスのしやすさ                    3.コストの安さ                         4.清潔感がある

この4点くらいに絞って服装も持ち物も一新したいなと思い立った。

そんなとき結構ずっと思ってたのが、”かばん”についてで、今まで持っていたのが、、、見た目かっこいいし、革だからなんだか愛着湧くし、長く持てば風合い出るし。でもいかんせん物が入らない。そもそもカバン自体が重たい。なんも入れてないのに重たい。今のかばんの問題点だけまとめると、、、

1.重たい                             2.物が全然入らないから仕事用と休みの日用のかばんを分けなくてはならない                                3.スマホ2台と、小さいポーチとポケットティッシュを常に持ち歩いているけど、かばんに入れるとどこにあるかわかんなくなるし、すぐにパンパンになる。                             4.水筒を縦に入れれないから、かばん内水害にあう。

と枚挙に暇がない。


問題を解決してくれたかばん様の好きなところ紹介


上記の問題点を一挙に解決!(←したと思っている)する商品はこちら⇓

これほんと問題点を一気に解決してくれたよ。

1.重たい

⇒本当に軽い。500gくらいだから余カバン自体の重みを感じない!だから、結構余計なものを入れちゃう笑

2.物が全然入らないから仕事用と休みの日用のかばんを分けなくてはならない

⇒ちょっと仕事っぽい見た目だけど、便利だから気にしない!

3.スマホ2台と、小さいポーチとポケットティッシュを常に持ち歩いているけど、かばんに入れるとどこにあるかわかんなくなるし、すぐにパンパンになる。

⇒スマホが2台と財布の入れる箇所があるし、同じ収納スペースに、ポーチも入れれる。ティッシュはメインの収納にあるメッシュの部分に大量に入れて、いつでもメモ出来るように、薄いノートをノートPC収納スペースに入れて。朝は、野菜ジュースとお弁当を入れるので割と重たいけど、今までだったら入らなかったから、それに比べたら格段に進歩!!今まで入らない分はトートバッグに入れて持ち歩いていたけど、両手が使えるってほんとに偉大。

4.水筒を縦に入れれないから、かばん内水害にあう。

⇒横に水筒入れがついてる!このエコ社会で水筒は必須じゃないすか?なので水筒に水入れて持ち歩いてるんだけど、体が柔らかい日なら体ひねれば背負ったままでも届いちゃうっていうこの便利感。

下に問題点が解決できたいいところと、思ってもない効用のあったいいところをズラッとまとめます。

・軽い・収納が大きい・スマホ収納が2台分ある・財布入れがある・A4ノートが入る・ノートPCが入る・折りたたみ傘収納スペースがある・防水・汚れが拭きやすい(なんとなく)・ボールペンを2本挿せる。エコバッグを忍ばせておける・かばんの下に鋲が付いてるから直で床に置いてる感がなくて、なんかいい・見た目シンプル

などなど、いいとこ山程!

好きなものって、毎日使いたいよね

今までっていうか若いときは、持ち物の量とかによってかばん変えたりとか、服装によってかばんの色変えたりとか、なんか他人からの見え方とか、モテたいからいい感じに見えるようにみたいな工夫をしていた気がする。けど、服装って人からどう評価されるかっていうより、自分が着ていてどう思うかってことを考える方が楽しいってことに気づいた。好きなものは飽きるまで使い倒したいタイプだし、なんとなくその感覚は自分に合っていたと思う。若いときに使っていたかばんたちが半年くらい使わなかったので、セカンドストリートに売却したんだけど、以外に良い値段で売れた。結構前のpものだったけど、それだけ使っていなかったからかも。たくさん使ってあげれなくてごめんよ、かばんくんたち。でも好きなかばんを毎日使うとなるとカバン自体日焼けしたりするのが見た目的に心配。まあその時までにたっぷり使い倒せばいいか!(気になってかばん・日焼けで調べたけど、革製品くらいしか日焼け対策やってないみたい。そりゃそうか~)

最近生活の形を変えていこうとしている件

かばんもそうだけど、出勤の服もスーツじゃなくてスーツに見える感じの服とかに変えていたりとかしていて、軽量化とか使いやすさみたいなところを重視して生活の形を移行していっている今日この頃。たぶんいろんな製品を探してはお試しして導入していくと思うので、好きなものがあったらここで語ろうと思います。これをみて、「こっちの方がいいかもよ~」って紹介してくれる方がいらしたら、コメントいただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?