見出し画像

ベタ慣れ猫×人見知り猫×ミドリガメ

福岡の「キャットシッター塩猫屋」、シッティング中の出来事やお勧め猫グッズの紹介をしています。

今回は戸建てにお住まいの、2匹の猫ちゃん+亀です。

緊急事態宣言が発令され、シッティング依頼はないだろうな、と思っていた矢先。

「緊急事態宣言で、月末までお店を閉めるので長期で実家に帰ることにしました」

あ!そうか。そういうパターンもありますね!こういう機会でなければ、サービス業に務めていて、長期休めるってことないですもんね…、、と。

ということで、2にゃんず+亀のおうちにシッティングに通いました。

事前打ち合わせのときは、突然の訪問者に対して対極の反応を見せたふたり。

画像1

こちらの黒キジが、伽羅くん。めちゃめちゃ寄ってきます。打合せ中も、シッティングバッグに良いもの(ちゅ~るとか、オモチャとか。笑)が入っていることを見抜いたのか、バッグに頭を入れてみたり。男の子のわりには小柄な感じです。

もう一匹の茶トラの音くん。玄関でお邪魔します~と言って入ったときに、一瞬だけ階段でチラっと見えた。シッティング中も嫌がるだろうな、、と思って飼い主さま報告用に3回しか写真が撮っていません(ストレスになりそうならば、写真を1回も撮らないこともあります)

画像2

あと忘れてはならないもう1匹!外の水槽に、大きめのミドリガメ忍ちゃんが。縁日で見る、ちいこい可愛いミドリガメも、こんなに大きくなると、”ミシシッピアカミミガメ”と正式名称で呼ばないと失礼な気がする(?)

一瞬しか見れなかった、音くん。飼い主様いわく、ほんとうは慣れたら一番甘えん坊なんですよ~、と。茶トラ男子は「大きくて甘えん坊」って言いますもんね!たしかに一瞬見えた姿は、頭も大きかった…!

伽羅くんは遊び好きなこと、郵便物を玄関先に取り込むこと、いつも扉を開けてしまう収納庫のこと、一気食いして吐く癖があることなどなど、たくさん細かく打ち合わせをして、いざ当日。

++++++++

ここの飼い主さまのおうちには、2にゃん以外にも小さなお子さんもいて、家のあちこちにしっかりと安全対策をしてあります。玄関の2重ゲートはDIYで作ったらしく、その出来栄えに感銘! 使っていたロック金具がかなり便利そうだったので、ちゃっかり何処で買ったのかも聞いてしまいました。

画像3

ワンタッチプッシュ式のラッチです。グッデイで購入したとのこと!頑丈さと、耐久性がいい。歪み防止に木部下にキャスターを付け、補助的にもう一か所簡易ロック(回して引っかけるタイプ)もあり、キャットゲート作りにかなり慣れてるな…と推測してニヤリ。

Amazonにも、同じものを見つけました↓↓ グッデイとどっちが安いんだろ?

ほぼすべての窓の近くに、これも常備してあり、脱走事故防止が素晴らしい!!

猫対策なのは間違いないんですが、小さいお子さんの窓からの転落防止にも、とても有効です。外からも開きにくくなるので、小窓を常時開けている人にとって、空き巣予防になります。防げる事故・犯罪は未然に防ぐ。ほんとにこういう意識は大事ですね・・・。金額も安いので、シッティングバッグの中にもいくつか常に入っています。

さて。「こんにちは~、おじゃまします~」と小声で入室。さっそく出てきてくれた伽羅くん。だれ?だれ?なにする??とついてくるのをかわしつつ、まず全部屋の嘔吐チェック。飼い主さまが出発したあとは、置き餌を食べすぎてたり寂しかったりして、吐いちゃう子がいます。

予想通り、何か所か嘔吐の跡があったので、まず掃除。次に、一気食いからの嘔吐が多いという伽羅くんのために、一日の半量のカリカリを与えました。食器を2段に重ねることで、スムーズに消化器を通ります(食器下にご飯台を置いているご家庭も多いですよね)。そして、帰るときに残りの半量を置きエサします。

画像4

本当は音くんにも同時に半量あげたかったけど、どこにいるのか・・・気配すらない・・・。

トイレの掃除、水の交換が終わったら…本領発揮!オモチャで広いお部屋を走り回って(私も一緒に走る!笑)留守番のストレスを減らす!!!

画像5

今日は音くんを無理に探すのはやめとこう…
ウ〇チは2匹分あったから、家の中にいるのは間違いない…

さて、別日。この人は遊んでくれる人、という認識が出来たのかごはんを食べるよりも先に、私のバッグからオモチャを出そうとする伽羅くん

画像6

釣り竿オモチャの、オレンジ色のふさふさタイプがお気に入りです。

伽羅くんはほんと、レーザーポインタには興味なく、最初から最後までこの釣り竿(オレンジのふさふさ)でしたねー。

本日はさすがに音くんを探してみたら…。

画像7

・・・!! この顔ですよ…。ご、ごめん。。(そして次の日、隠れ場所を変えたのか、また見つからなくなってしまった音くんでした)

画像8

画像9

伽羅くんは、甘噛みするくらい慣れてくれてるんだけれど…

連日、ごはんより遊ぶ!と先にカリカリを食べてくれなくなったため、手から少しづつなら食べる↓ 甘えん坊~♡ でも、これをすると翌日吐かないことを発見。

画像10

亀の忍ちゃん。乾燥エビを食べるのを見るのが面白いため、ずっと見ていたら蚊に食われてしまう・・・。いやな季節になったなぁ。

画像11

数日に渡るシッティングの場合、猫の毛が床に目立つようになったら掃除機やクイックルワイパーなどをかけます。クイックルワイパーに茶色い毛がついていることを見て、音くん…元気なら、それだけでいいの。と切なくなる…という、思春期の片思いみたいな存在確認をしていたんですが。

さすがに後半になったので、私が危害を加えないと伽羅くんが伝えてくれてるはず(?)だから、なんとか居場所を割り出して、ちゅ~るをあげたい。。

そして探し出した音くんの姿↓

画像12

…ほんとごめんて。でもちゅ~る、食べよ?と手を伸ばしてみると、ぺちょ…ぺちょ…と食べてくれる!

よし!!一歩前進した!

そして、忍ちゃんの水槽の水が緑色になってきたころ。

画像14

画像13

!!!

すごい遠いけど、顔を見せてくれました!!!

階段から降りてはこなかったけど。笑

最後まで、この距離以上は縮まりませんでしたが、、ちょっと感動した瞬間。

++++++++

長めのシッティングも終わり、飼い主様から帰宅連絡とともに、めっちゃ甘えまくっている音くんの動画が送られてきました。寂しかったね~よかったね~;;次回は…わたしにも甘えていいんだよ…。苦笑

最後に、今回の気づき。

■戸建てだと、回覧板が回ってくることがある(飼い主様に確認して、お隣にまわした)ので、近所づきあいのあるお隣さんくらいには、キャットシッターが不在中に来ることを伝えてもらっておくと◎。

■伽羅くんの顔の模様が、めっちゃ歌舞伎の隈取に似ている!!

画像15

画像16

かわいいわぁ~☆


▽現在のお仕事▽
これらの分野も記事を書いていきます。
よかったらフォローお願いします!
学び舎しおらぼ
Instagram
@manabiyasiolab
YouTube〈しおらぼチャンネル〉
キャットシッター塩猫屋@catsitter_sionekoya
と、リフォームプランナー(※ほぼ紹介で仕事してるためHPなし)もやっています。


サポートでいただいた資金は、「子供たちのためのイベント開催」「児童養護施設への〈こどもびいる〉プレゼント」「動物愛護の活動団体への寄付」のいずれかに使わせていただきます。