見出し画像

ツンデレ姐さん ~触ってもいいの?~

こんにちは。福岡でキャットシッターをしている木下と申します。屋号は「キャットシッター塩猫屋」です。それ以外にも、リフォームプランナーやレンタルスペースの運営・お稽古施設「学び舎しおらぼ」の運営などなど、頑張っております!

さて。

コロナ流行が治まらず、2021年もGW中にご旅行に行くという人もほとんどいなかったため、シッター業はほぼ依頼ないかなーと思っていましたが、1~2件だけ「実家に帰る」とのことでご依頼がありました。

今回は、すーちゃん(白黒女子)しーちゃん(茶トラ男子)の「すしニャンズ」のシッティング風景です。

++++++++

性格は、
すーちゃん→人見知りでツンデレ、遊ぶのは好き
しーちゃん→天真爛漫、遊ぶの大好き、甘えん坊

画像1

食事中も、気を抜かずにシッター(私)を確認するすーちゃん。笑

3日ほどシッティングに行きましたが、実は打ち合わせで来訪したときは、普段客人から離れているすーちゃんが匂いを嗅ぎにすぐそばにまで来て、私のそばでリラックスしていました。飼い主さまも「珍しいかも!」とおっしゃっていて、もしかしたら割と早く慣れてくれるかな?と期待・・・。

画像2

しーちゃんは、初日から玄関に迎えに来てくれるほどのフレンドリーキャット♡ ベタ甘えタイプ。

そしてすーちゃん。ちょっと距離とりつつ、でも触れるところまで来てゆったりもしてます。遊ぶのは大好きだったみたいで、私が持っていった釣り竿オモチャと、スタンダードな猫じゃらしでたくさん走りまわってます!

んで、ちょっと疲れたらすぐ近くでリラックスタイム…。

画像3

画像4

こーんなあくびしちゃったりして。お、これはもしかしてヨシヨシさせてくれるか??と手を差し出すと・・

バシィッッ!!×3

と強烈猫パンチを。笑

こんなことを1~2日目は何回か繰り返し。聞いてた通りのツンデレっぷりでした! 猫好きあるあるなんですが、猫のこういうトコも可愛いんよね…。

ごめんごめん、まだ早かったわー、、と言いつつ、最後の日。

ここは、自動給餌機と回転するタイプのハイテク猫トイレがあり、シッターはあまり掃除に時間を取られないシッティング先でした。ということで、主な仕事はとにかく遊ぶ!甘えさせる!!

画像5

わくわく♪ 何してあそぶの? の顔 ↑

画像6

今日も今日とて、猫を飛ばしまくる。しーちゃんお見事!

画像7

トルネードキックをくらう寸前の、ピンチなすーちゃん。危うし!

画像8

私の膝をホールドしているすーちゃん。可愛い顔で見上げてたので、ヨシヨシしようとして、やはり猫パンチを浴びる。笑

なんだろう…なんとなく両想いな気がしたので、手をつなごうとしたら振り払われた中学生男子みたいな気持ち?!

さあて、今日で木下が来るの最後だよ~
明日ニンゲンのお母さんたち帰ってくるからね~

と言いながら、身支度をしていると、帰らないで!もっとこれで遊ぼうよ!しーちゃんがカバンから猫じゃらしを引っ張り出してくる。

画像9

延長してもうちょっと遊んじゃおうかなーとか思ってしまう可愛さ…。

そして、テーブルの上にいるすーちゃんと目が合う。

画像10

じっと目があったまま、ゆっくりと目をまばたきさせるすーちゃん

こ、これは・・・!!

猫が好きな人にだけ送る12のサイン 
(出展:愛猫との生活をサポートする猫の情報サイト ねこちゃんホンポ)

↑↑でも書いてあるとおり、「猫が心を許した相手にする仕草」の筆頭!!

そうか…今日最終日って、すーちゃんも気が付いてるのね…(涙)

そして、私はゆっくり近づいて、そっと頭をヨシヨシ、、、しようとして、無事に傷を増やしたのでした。(最後の猫パンチは強烈だった)

~To be continued~

++++++++

シッターとしては、このタイプの猫ちゃんが通うたびに距離が縮まるのって喜びだったりします。笑

たとえ距離が縮まらないでも、「シャーっ」も「おうおう!そうきたか!」って面白いですし、隠れてるけどあのあたりにいるっぽい…という気配だけでも嬉しいもんです。

短時間のほうが猫ちゃんにストレスかからないかも?というくらいにビビリっ子の場合は、飼い主さまとご相談して通常よりも短い「ごはん、トイレ、水」のみで、なるべく早く帰るということもOKです。

コロナの流行が弱まって、よし!旅行だ!出張だ!というときに、安心して出かけられるよう、留守番猫ちゃんのシッティングを承ります♪


▽現在のお仕事▽
これらの分野も記事を書いていきます。
よかったらフォローお願いします!
学び舎しおらぼ
Instagram@manabiyasiolab
YouTube〈しおらぼチャンネル〉
キャットシッター塩猫屋@catsitter_sionekoya
と、リフォームプランナー(※ほぼ紹介で仕事してるためHPなし)もやっています。

サポートでいただいた資金は、「子供たちのためのイベント開催」「児童養護施設への〈こどもびいる〉プレゼント」「動物愛護の活動団体への寄付」のいずれかに使わせていただきます。