見出し画像

noteなるもの、はじめる。

はじめまして。

福岡でいろいろと…試行錯誤している木下夕紀と申します。
(ほんといろいろとやりすぎて、なんと名乗っていいのかわからない)

仕事のこと

大きな仕事といたしましては、福岡市南区で「学び舎しおらぼ」というレンタルスペースの運営をしています。小学校門の目の前という立地を活かし、地域のイベントの時は授乳スペースや休憩所として無料開放したり、夕方の放課後時間帯は、日替わりで講師を呼んでお稽古事 兼 ゆるく学童っぽい雰囲気になっています。

それ以外の時間帯は、24時間利用OKのレンタルスペースとしての貸し出し、起業したての方向けのシェアスタジオ・起業バックアップなどもしています。

本来のお仕事は、図面と簡易内観パースを作成し、間取りなどの提案をするフリーランスのリフォームプランナーです!

動物好きが高じて、人がまったく旅行をしないコロナ禍の2020年4月に、動物取扱業を取得し「キャットシッター塩猫屋」をひっそりと開業。笑

子供、片付け、収納、間取り、ライフプラン、教育、ペット、、、と自分としてはすべての事業がひとつの連続性を持っているのですが、人に説明するのが大変。でも毎日楽しい。

クラウドファンディング

今年の新型コロナ感染拡大のさなかで、メイン事業のレンタルスペース業が廃業の危機に陥りました。どうせなら全部試してみようじゃないか!と急遽準備期間も1か月もないまま、クラウドファンディングで運営資金を募りました。

結果…5/1~5/30の短期決戦にて、目標金額の150万円を達成、最終的に1,570,000円(支援者193人)の資金を得ることができました。

これまでの自分の生き方を振り返り、人生間違っていなかった…!と、いろいろな思いを噛みしめながら、毎日こんなこと考えています。

-今後どうやって恩を返していこうか
-持続可能な支援の在り方ってなんだろうか
-自己犠牲の精神嫌い、自分が一番楽しみたい(←重要)

noteで何書こうか?

noteでは、クラウドファンディングがどうして成功したのかを分析、その後コロナ対策しつつ開催にこぎつけた<こども居酒屋イベント>のこと、プレスリリースにどうして取り上げられたのか分析も記事にしていこうと思います。

また、私個人のことも掘り下げ、過去のblogなどで振り返ったり、好きな映画やおすすめの絵本、地域コミュニティの場を作った最大の理由でもある「教育の悩み」「ワーママとしての限界や工夫」なども、どんどん書いていきたい!!

〈しおらぼ〉という場所を愛して集ってくれる子供たち、お母さんたちとのおしゃべりから垣間見える家庭や学校の問題なども…。

ちなみに、私自身まったくこれまでの価値観でいうところの「良い妻、良い母」ではありません。

20年くらい経ったときに、「うちのお母さん、子供としては不満もあったけど人生切り開いて楽しそうだから、うっすら尊敬してるわ」くらいを目指して、日々生きています。

そんな私が何をnoteでしたいのか、どんなこと書く気でいるのか?!
気になる方は「+フォロー」してみていただけると、励みになります。

▽現在のお仕事▽
これらの分野も記事を書いていきます。
よかったらフォローお願いします!

学び舎しおらぼ
@manabiyasiolab
YouTube〈しおらぼチャンネル〉

キャットシッター塩猫屋 
@catsitter_sionekoya

と、リフォームプランナー(※ほぼ紹介のためHPなし)もやっています。

サポートでいただいた資金は、「子供たちのためのイベント開催」「児童養護施設への〈こどもびいる〉プレゼント」「動物愛護の活動団体への寄付」のいずれかに使わせていただきます。