マガジンのカバー画像

クラウドファンディング

12
2020年春。コロナ休業での運営危機を救ってくれたのは、クライドファンディングでの皆さんのご支援でした。初チャレンジとなったクラファン準備で得た知識をまとめていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

アースバッグハウスのマニュアル本制作がついに…!

アースバッグハウスのマニュアル本制作がついに…!

2021年、家事ノートを置いて小学生を置いて長期出張に飛び出したわたし。(注:パパはちゃんと家にいました、子供だけ置いてってないよ)

そうまでして受けたかったアースバッグ工法のワークショップ!!

あのときの経験、みた景色、仲間、感動は一生モノだと思います。

研修中も、え、ここまで教えちゃうの?独占にして特許とか取らないの?と思うくらい知識の大盤振る舞いだった日本アースバッグ協会の のんねむチ

もっとみる
地域コミュニティでどうやって食っていくのか④

地域コミュニティでどうやって食っていくのか④

③からかなり時間がひらいてしまいました・・・!!

何をしていたかというと、、ついに法人化いたしました!!!

〈学び舎しおらぼ〉は、【一般社団法人ちいきらぼ】として新たな成長を遂げました。よろしくお願いいたします!

法人成りについては、狙いや手続きの大変さについて、また別で記事にしたいと思います。マジたいへんでした、、そしてまだ完璧には事務雑務が完了できていません。。やること多すぎて、頭が「マ

もっとみる
地域コミュニティでどうやって食っていくのか③

地域コミュニティでどうやって食っていくのか③

②の続き。

地域コミュニティってボランティアっぽい?なんか、地域活動やってます、というとボランティアを連想しませんか。PTAとか、子ども会とかも「地域」に関わってるからボランティアみたいな?

私は、じつはボランティアってあんまり好ましく思っていません。と書くと、怒られそうだし胸張って言う感じのことでもないのだけど。。

もちろん、災害時などにすべて実費の手弁当で駆けつけてくれるボランティアの方

もっとみる
地域コミュニティでどうやって食っていくのか②

地域コミュニティでどうやって食っていくのか②

①の続きです。

私の仕事の仕方や地域活動について、うちの夫はどう思っているのかという話。

良くも悪くも距離のある夫なんと、ほぼ活動に関してノータッチです。たまに車を出さないといけないときは、運転手には、なってくれ…る…?「この日は私、車使うから」というときは、我が家に1台しかない車を優先的に使わせてくれている感じではあります。

あまりにも影が薄すぎて、私のことをシングルマザーだと思っている保

もっとみる
地域コミュニティでどうやって食っていくのか①

地域コミュニティでどうやって食っていくのか①

シンポジウム登壇やら、しおらぼダンスキッズがクリスマスイベント出演やらで、鬼忙しい12月のさなか、〈学び舎しおらぼ〉を法人化させる方向で動いています。

私は個人事業主のまま、
①フリーランスのリフォームプランナー
②学び舎しおらぼの運営
③キャットシッター
という3つの事業で走り回っております。

平均睡眠時間5時間、まったく褒められたもんじゃないワーカホリックと言えます・・・。(もともと働くの

もっとみる
こども居酒屋in大橋駅西口広場

こども居酒屋in大橋駅西口広場

クラファンの記事をようやく書ききったので、リターンイベントだった〈こども居酒屋〉について。

10万円のご支援という、大きなリターンプラン「こども居酒屋イベントスポンサー権」だったんですが、無事に2人の方からご支援を得ることができ、開催が決定しました。

友桝飲料さまという、おおきなバックアップも付き、西日本新聞にも掲載されたことにより、TV取材のお話も。

まずは、「こども居酒屋とはなんぞや?」

もっとみる
クラウドファンディング成功の記録④

クラウドファンディング成功の記録④

クラウドファンディング成功の記録③の続きです。

後半というか、ほぼ最後の1~2日の時点で、達成率は84%でした。

この数字で最終日を迎えられたということは、かなり100%達成は期待できる数字ですが、どうなるか最後までわからないため、緊張が解ける瞬間はなかったです。

最後のほうで、対応したことについて記しておきたいと思います。

①直接ご支援金を持って来訪する支援者が出てくる西日本新聞に掲載さ

もっとみる
クラウドファンディング成功の記録③

クラウドファンディング成功の記録③

クラウドファンディング成功の記録② の続きです。

かなり重要な「リターン」の内容とリターン途中追加についてです。

①最低金額の設定と支援手数料についてリターンは、500円を最低価格として設定できます。「ちょっと支援したいけど、特に返礼品はいらないんだよね」という方に向けて、低額のリターンは必要不可欠です。併せて、支援システムとして知っておかねばならないことが2点あります。ひとつ目は支援する側は

もっとみる
クラウドファンディング成功の記録②

クラウドファンディング成功の記録②

クラウドファンディング成功の記録① の続きです。

プロジェクトページを作るとき、気を付けたことを記していきます。

「選ばれるページ」の研究ここからは、いかに注目され、見やすく伝わりやすいページにするにはどうしたらいいか、という情報収集&ページ作成の開始です。

まずしたことは、数々のクラファンプロジェクトページをとにかく閲覧することです。webサイトは、現在は80~90%がスマホからのアクセス

もっとみる
クラウドファンディング成功の記録①

クラウドファンディング成功の記録①

福岡でレンタルスペース&お稽古施設の運営をしている、<学び舎しおらぼ>運営の木下です。実はリフォームプランナー&キャットシッターでもあります。

<学び舎しおらぼ>は、昨年10月に3周年を迎えました。石の上にも3年とは良く言ったもので・・・よくここまでやってこれたなという思いです。

自分に十分なお給料が出せるまでの利益は達していないものの、右肩上がりの生徒数という実績を積み、ひた走っていましたが

もっとみる

フェイクえだまめの作り方

本編の、〈こども居酒屋in大橋駅西口広場〉の動画編集が遅れております。。
前菜というわけにはいきませんが…この枝豆動画をご査収くださいm(_ _)m

本編は目下精力的に編集中ですっ!!

〈しおらぼ〉紹介ムービーshortVer.

YouTubeを貼れるみたいなので、試しに貼ってみました。なにごともやってみなくては。
スライド中心の、しおらぼの雰囲気がわかるムービーです。