マガジンのカバー画像

なぜ今、マインドフルネスが必要なのか?

30
情報社会が加速する現代において、ライフスタイルにマインドフルネス瞑想をとりいれることが大切である理由についてまとめました。
運営しているクリエイター

#マインドフルネス

否定の3Dとマインドフルネス

否定の3D、私が勝手に思う3つなのですが、 ・でも Demo ・だって Datte ・どうせ Douse …

13

マインドフルネスは<孤独>の処方箋。

新しい環境で生活を始めた時、友達がいなかったり、話し相手がいなかったりして、「ひとり」が…

塩川水秋
2年前
10

10分間のマインドフルネス習慣が大切。『頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑…

私自身が大切にしていることは、たとえ忙しすぎる毎日であっても、最低でも10分間のマインド…

塩川水秋
3年前
20

人生はやっかいごとだらけ。 ジョン・カバットジン『マインドフルネスストレス低減法…

1990年に出版されたジョン・カバットジンの『マインドフルネスストレス低減法』を最近読み直し…

塩川水秋
3年前
13

科学的に証明されたマインドフルネス11の効果

こんにちは。マインドフルネスストレス低減法講師のYusukeです。 ストレスや不安を感じること…

なぜ森林浴×マインドフルネスの健康効果がストレスによる慢性炎症・生活習慣病を防ぐ…

毎日の不安や心配事による慢性的なストレスを減らすために、森林浴×マインドフルネスを日々の…

塩川水秋
4年前
10

【ぐるぐる思考】や「後悔」による<うつ>な気分には、マインドフルネスで対処する。

気分が落ち込むとネガティブな考えばかりがどうしても浮かんでくるものですが、では、どういう時に気分が落ち込むのでしょうか? 私自身の経験では、疲れすぎている時です。 それではどういう場合に疲れすぎてしまうのかといえば、からだの声を聴かずに無理しすぎたりして、エネルギー不足に陥っている時です。 したがって、疲れすぎて気分が落ち込んでいると感じたら、「あれもしなくちゃこれもしなくちゃ」と無理せずに、十分な休息を取ることが大切だと思われます。 特に、「うつ」な気分になりやすい

自分に還る

最近少しSNSに少し疲れていた。 なので、少しSNSから距離をとっていた。 今の時代、 簡単に…

マインドフルネス瞑想について

おはようございます。 今日は「マインドフルネス瞑想」についてお話ししたいと思います。 お…

なぜマインドフルネスはストレスを軽減できるのか?【心理面】後編

前編で説明したように、私たちは、ストレスを感じると闘争・逃避反応を起こし、無意識に不健康…

なぜマインドフルネスはストレスを軽減できるのか?【心理面】前編

私たちがストレスの原因に遭遇すると、脳が危険を察知し、恐怖や不安、怒りなどの強い感情とと…

マインドフルネス瞑想で、いつもの脳は変えられるーやめられない習慣をやめてみる生き…

今回の有料noteは、【マインドフルネス瞑想で、いつもの脳は変えられる】「やめられない習慣を…

300
塩川水秋
4年前
15

マインドフルネスは継続してこそ意味がある。【習慣化するには雑念の取り扱い方が大事…

今回のnoteでは、マインドフルネスは継続してこそ意味があるということ、そして習慣化するには…

塩川水秋
4年前
12

マルチタスクや注意力散漫/心のイライラ・ざわざわにマインドフルネスは効果的。

インターネットやスマホで便利な生活を送れるようになったとはいえ、近頃、情報が多過ぎて、どうしても一つのことに集中できず、注意力が散漫になってしまうことはありませんか? そんなときは今の瞬間に気づくマインドフルネス瞑想やヴィッパサナー瞑想を、毎日の習慣としてライフスタイルにとりいれてみるのがオススメです。 このnoteで述べようとしていることは、マインドフルネス瞑想を実践することで、自分自身のなかにある雑音に気づき、あえて「何もしない」という選択をしてみるということです。