新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【o/sioの明太子パスタ】レシピのお裾分け #おうちでsio

#おうちでsio 第5弾は、ナポリタンに次ぐ鳥羽シェフ自慢のパスタ、明太子パスタをご紹介します!

このメニューの開発は、丸の内 o/sioがオープンし、ナポリタンが大好評をいただいていた頃に行われていました。「ナポリタンに次ぐ感動の一品は何か?」 常に次を見据え続ける鳥羽シェフの情熱から、生まれた一品です!

●明太子パスタ●

画像1

▶︎材料(1人前)
・1.7mmパスタ 100g

・明太子 40g

・調味料
にんにくオイル(冷ましたもの)10g
バター 10g
オリーブオイル 少々

・パスタの茹で汁 30cc ×2回分

・トッピング
ニンニクチップ
黒胡椒
刻んだイタリアンパセリ


▶︎つくり方

1)1.7mmパスタをアルデンテ(芯が残るくらいの状態)に塩茹でします。

2)ボウルに明太子と調味料を入れておきます。

画像2

3)茹で上がったパスタをボウルに入れた調味料と合わせます。さっと混ぜ合わせたら茹で汁30ccを2回に分けて入れ、ソースを伸ばしながら手早く混ぜていきます。

4)器に盛り付けたら、お好みでニンニクチップ・黒胡椒・刻んだイタリアンパセリをかけて完成です。

画像3

▶︎調理ポイント
・調味料のニンニクオイルは、冷ましたものを使用してください。
・火が入りすぎず、明太子が透明感のあるピンク色での仕上がりを目指します。
・仕上がりのイメージは、下記ツイートの動画をご覧ください!

●ニンニクオイルとニンニクチップ●

画像4

▶︎材料

・ニンニク 10g

・オイル(オリーブオイルなどお好みで) 50g

▶︎つくり方

1)ニンニクを細かく刻みます。

画像5

2)鍋にオイルとニンニクを入れ、ごくごく弱火にかけます。

画像6

3)途中でかき混ぜながら、全体に色がついたらキッチンペーパーを敷いたザルにあげ、ニンニクオイルとニンニクチップに分けて完成です。

画像7

▶︎調理ポイント
・オイルはオリーブオイルを代用しても、美味しく仕上がります。
・煮詰めすぎず気持ち緩やかに仕上げることで、パスタとあえた時にも滑らかな食感になります。

もしお近くにスーパー「マルエツ」がある方は、鳥羽シェフオススメのこのパスタを使ってみてください!

画像8

【eattime パスタ発祥の地 グラニャーノが認めた本格スパゲットー二】

なんと、普段sioやo/sioで使用しているパスタと同じイタリアの工場で、製造されていました! 小麦粉の味がしっかり感じられるパスタです。明太子パスタのおすすめは、1.7mmです。

パスタへの思い入れが人一倍強い鳥羽シェフ。

料理人としての修行時代、師匠からパスタを茹でることへのこだわりを、厳しく教えられたそうです。

使用しているのは、お客様にお使いいただいているお箸と同じ「ヤマチク」さんが作られている菜箸です。 

次のnoteでは、sioを支えてくださる方々のご紹介をさせてください。


------


引き続き、飲食業界全体への応援を、よろしくお願いします!

新型コロナウイルスの影響で大打撃を受けるたくさんの飲食店を守るため、国や自治体に飲食業界の救済の声を上げるキャンペーンです。皆さんの声が必要です。賛同を、お願いいたします!

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
817
代々木上原sio・丸の内o/sio・渋谷パーラー大箸などのレストランを運営する「sio株式会社」の公式noteです。 sioではたらくスタッフたちのインタビュー「sioのつくりかた」連載中。

こちらでもピックアップされています

レシピ
レシピ
  • 1本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。