見出し画像

【ペアリングドリンク】レシピのお裾分け #おうちでsio

季節も夏に近付いてきましたね。おうちで過ごす日々が当たり前になりつつありますが、体調など崩されていないですか? 毎日のお食事で、心も体も楽しく整えていただけると嬉しいです。

さて、これまで料理のレシピから調味料、そしておしぼりやお箸に音楽まで、あらゆる形でおうちでsioをお届けしてきました。

しかし、何かお忘れではありませんか? お食事の中で欠かせないもの。そして料理と一緒にsioで楽しんでいただきたいもの。それは、ドリンクです。

sioといえばペアリングドリンク。お食事にマッチしたお飲み物を、ご一緒に提供しています。料理に合わせてドリンクを選ぶと、その美味しさや楽しみ方は何通りにも広がります。

たまには少し趣向を変えて、sioのオリジナルドリンクと一緒にお食事を楽しんでいただけると嬉しいです

山椒レモンサワー

画像2

▶︎材料(1人前)
【原液】
甲類焼酎 500ml
レモン皮 6個分
山椒(ドライ) 25粒
蜂蜜大匙 8

レモンの果肉(冷凍してください)
ソーダ

▶︎つくり方

1)原液の材料を全て合わせて、1週間常温で寝かせます。
  味わいが濃くなりすぎた場合は、焼酎を足してください。

2)レモンの果肉は冷凍します。

3)1週間寝かせたものを、原液 : ソーダ (1:5)で割ってください。
  冷凍したレモンを適量、氷を入れたら完成です。

▶︎調理ポイント
・山椒は粉末ではなく、ホールのものがおすすめです。
・山椒の代わりに紅茶の茶葉を入れても風味が変わり美味しいです。
 茶葉は飲む時に取り除いてください。
・原液は冷蔵で約1ヶ月保存できます。

これからの暑い季節にもぴったりな爽やかなレモンサワー。山椒の香りが、料理の風味を引き立てます。茶葉を入れると少し華やかに。ぜひお料理ごとに変えながら楽しんでいただきたいです。

sioのカルピス (ノンアルコール)

画像1

▶︎材料(1人前)
カルピス 40CC
水 130CC
シュラブ 30CC
氷 適量

▶︎つくり方
1)材料を混ぜるだけで完成です。

▶︎調理ポイント
・カルピス、水、シュラブはお好みで量を変えてください。
・お水を炭酸水、ジンジャエールに変えても美味しいです。

シュラブは、ビネガーにハーブやスパイス、果実などを浸けて風味付けしたノンアルコールドリンクです。子どもの頃から味わっていたカルピスも、鳥羽シェフの手にかかれば料理に合う大人のテイストに。お酒が苦手な方でも楽しんでいただけます。炭酸やジンジャエールなど、割るものによる味わいの変化も楽しみながら、味わっていただきたいです。

鳥羽シェフオススメのシュラブはAmazonで購入できます。
リンクはこちらボタニカルでスパイシーな美味しさが魅力です。
少し贅沢に夜を過ごしたい時は、ぜひお試しください。

プロフィールにも書くくらい、鳥羽シェフはカルピスが大好き!

こちらの商品には、特に感動した様子です。

「お客様にどうしたら楽しんでいただけるか」を考え工夫を続ける姿勢は、お店もメーカーも同じだと、感じました。全てのお客様に愛を込め、料理を届け、幸せの分母を増やしていきます。

皆様の料理の楽しみ方がより一層広がりますように。
ぜひおうちでペアリングもアレンジしてみてくださいね。


鳥羽シェフのTwitterや、sioのInstagramも日々更新中!
インスタLiveも不定期でやっているので、チェックしてくださいね♪

------


引き続き、飲食業界全体への応援を、よろしくお願いします!

新型コロナウイルスの影響で大打撃を受けるたくさんの飲食店を守るため、国や自治体に飲食業界の救済の声を上げるキャンペーンです。もうすぐ、150,000人に到達します!皆さんの声が必要です。賛同を、お願いいたします!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
164
代々木上原sio・丸の内o/sio・渋谷パーラー大箸などのレストランを運営する「sio株式会社」の公式noteです。 sioではたらくスタッフたちのインタビュー「sioのつくりかた」連載中。